ここから本文です

古いカメラの相場を教えて下さいm(__)m 知り合いのおじいさんから、古いカメラ...

jam********さん

2012/6/2323:14:25

古いカメラの相場を教えて下さいm(__)m

知り合いのおじいさんから、古いカメラを処分したいと相談されました。
以下、カメラの詳細です(おじいさんのメモまる写しなので、どこか変なところがあるかもです;;)

ペンタックスSP
ボディー組み込み、ダイヤル式、B~1000分/秒
カ メ ラNo:1356737
レ ン ズ:ペンタックス スーパタクマーF1.8 55mm
レンズNo:2047135
程 度:中

キャノン IV Sb
ボディー組み込み、ダイヤル式B.T.1~1000分/秒
カ メ ラNo:125876
レ ン ズ:キャノンF1.8 50mm
レンズNo:108493
程 度:中

マミヤC330
二眼レフ形、ピント蛇腹式 レンズ組み込み、説明書有、箱なし
カ メ ラNo:40666
レンズ ①:マミヤF4.5 55mm広角 シャッター組み込み B~500分/秒
レンズNo:88348
レンズ ②:マミヤF2.8 80mm望遠、シャッター組み込み B~500分/秒
レンズNo:683023
程 度:美品

ペンタックス6×7
ボディー組み込み、ダイヤル式、B~1000分/秒、説明書有、箱なし
レンズ①:タクマーF2.4 105mm 標準レンズ
レンズNo:7569396
レンズ②:タクマーF3.5 55mm 広角レンズ
レンズNo:8222390
レンズ③:タクマーF4 200mm 望遠レンズ
レンズNo:5567107
程 度:中

ミノルター7000
ボディー組み込み、自動、手動切り替え可、説明書有、箱なし
カ メ ラNo:17172411
レンズ ①:ミノルター オートズーム
レンズNo:15104309 35~70mmズーム
レンズ②:ミノルター オートズーム
レンズNo:18201137 100~200mmズーム
程 度:中

ペンタックスZ5
ホワイトボディ ボディー組み込み、自動、手動切り替え可、説明書有、箱なし、
レ ン ズ:ペンタックス オートフォーカス F2.8 28~70mmズーム
程 度:美品


本人は、「ガラスケースに入れて大切にしてきたし、状態も良い、きっととてつもない高値で売れるだろう」と
ウキウキしているのですが^^;
無知なりに大雑把に調べてみましたが、分かる範囲でも、二眼レフのみまだ中でも高値、他は大した額には
ならないという結果でした。
しかし、上から4つまでは見つけられたのですが、下2つはどうしても見つけられません。
そもそも、私自身カメラには本当に無知で、同じ名前だからこれかな、と言う程度にしか調べられていないので、
より詳しい方のお知恵をお貸し頂けたらと、質問させて頂きました。

分かりにくいところがありましたら、すみません。
宜しくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
3,761
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2012/6/2409:27:50

こんにちは。
確かに集められた頃は高かったものもあり、そのおじいさんが期待するのも仕方ないとは思います。
見た限り、希少性のあるものは皆無ですね。
あとガラスケースに入れて大丈夫なのは埃の付着が防げるだけであって、カビの発生を防ぐことはできませんし、長期保管による機器の作動不良は当たり前のように起こります。
これらを見ないと正確な値段なんてわからないのをまず知っておいてください。

まず
ペンタックスSP+ペンタックス スーパタクマーF1.8 55mm
この組み合わせは市場にゴロゴロしており供給過剰といっていいでしょう。
店での買い取りは値がつかない0円から1000円といったところです。
ただしペンタックスSPのボディは黒で美品だったら、ちょっとは載せてくれると思います。

キャノン IV Sb+レ ン ズ:キャノンF1.8 50mm
この組み合わせもたくさん存在します。しかも昨今のバルナック型離れから、残念ながら当時高級機だったIV Sbもほとんど値がついていないようで、実際に販売されている価格も安いです。ここで間違いのないようにしてほしいのですが、仮に店に10万円でIV Sbが置いてあったとして、それをすんなり「相場は10万円かあ」なんて勘違いしないことです。そんなバカ高いIV Sbは数年経っても売れていないってことはよくあることで、そんなものは相場価格とは言いません。実際に売れて市場で動いているであろう価格を観る必要があります。
IV Sbはおそらく3000円~7000円程度の買い取り価格だと思います。ただしIV Sbには後期の改良型があって、もしこれだったら10000~15000円程度でとってくれることもあろうかと思います。
レンズ50mmF1.8はオーソドックスな標準レンズで、ピントリングが黒色とシルバー色があります。中古小売価格相場で10000~18000円ぐらいでシルバーが高いです。ですので買い取りは3000~8000円程度のものでしょう。ただしこのレンズは曇り玉で知られていて、程度の差はありますがまず80%以上は曇っているはずなので、そうなると0~2000円程度ではないかと予想します。

マミヤC330
レンズ ①:マミヤF4.5 55mm レンズ ②:マミヤF2.8 80mm
C330は初期の「C330」なのでしょうかね?「C330F」や最終型の「C330S」などがあります。
やはりC330Sが一番人気があり高いですが、C330ということにしましょうか。
小売価格が15000~20000円程度のものなので、3000~5000円ぐらいの買い取り価格だと思います。
広角の55mmはちょっと前まで高かったので店によっては30000円以上つけているところも未だにありますが、現在はその価格ではまったく動いていないようです。
最近は小売で15000~25000円程度→5000~10000円の買い取り
F2.8 80mm望遠は3000~6000円程度の買い取りと思います。

ペンタックス6×7
これも何型ですかね?ミラーアップのない最初期なら0円。ミラーアップ機能付なら1000~3000円程度の買い取り。
でも多くがシャッター速度1/125以上が出ずアウトですので、やはり値がつかないかな。
その後のモデルは6×7のロゴではなく、67になります。
タクマーF2.4 105mm 標準レンズ→初期型はレンズのガラスが黄色に変色します。だとしたら0円。黄変していないのなら買い取り1000~3000円。
タクマーF3.5 55mm 広角レンズ→小売で15000円以下なので、3000~4000円ぐらいかな。
タクマーF4 200mm 望遠レンズ→人気がないので0~1000円

ミノルター7000+レンズ一式全部
市場にあふれかえっていて買い取り拒否か多いです。
0~1000円。。悲

ペンタックスZ5
のちのMZシリーズよりは壊れていない可能性がありますが市場で動いていないと思います。
0~1000円の買い取り。
ペンタックス オートフォーカス F2.8 28~70mm
これは需要があり、最近では落ち着いてきましたがまだ高いですね。
小売価格は45000~60000円ぐらいかな。
ですから20000~30000円程度でとってくれるのではないかと思います。

上記、大きく外れていることはないと思いますので、参考にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2012/6/2410:27:30

買取価格は全部合わせて五万円くらいだと思いますよ。買取という事になるフィルムカメラは前途が塞がれていますから人気は急落という事でライカなどの骨董品としての価値があるカメラでないと駄目です。キャノンのⅣSbくらいかな。

uhe********さん

2012/6/2323:47:58

今、ヤフオクで見てみましたが、ほとんどの機種は1,000~もう一寸程度で、せめてマミヤC330が数万円といったところです。
「ミノルター7000」では出てきませんでしたが、正式には「ミノルタα7000」(アルファ7000)と言い、25年くらい前に良く売れたカメラでした。
ひとつには、フィルムを使って写真を取る人が、ほとんど居なくなってしまったため、フィルムを使うシステムの道具は二束三文になってしまいました。
本人はショックを受けるかも知れませんが、マミヤに脈があるかもしれないが、後はほとんど駄目なようだと伝えるしかなさそうです。
平たく言って「ペンタックスSP」って今から50年前のカメラです。大事に保管してあっても、きちんと動いていると信じられますか?
安くなってしまうのには、そういう側面もあります。
残念な時代になってしまいました。

equ********さん

2012/6/2323:43:47

全て稼動品だとして、セットで売ったとして高そうな順に、
キャノン IV Sb、マミヤC330、ペンタックス6×7かな・・・
#良くて数万かな・?

他は良くても数千円、悪ければ千円でも売れない・・

zui********さん

2012/6/2323:39:24

jam_pocchamameさん

カメラの買い取り値段は機種名と「状態」に大きく依存します。その中で比較的高価で買い取ってもらえそうなのは、キャノン IV SbとマミヤC330です。とくにIVSbとそのレンズは人気商品です。

C330はプロフェッショナルとだけ書いてあるものと、プロフェッショナルf、とプロフェッショナルsがあります。後ほど新しくなっています。マミヤの55mmレンズは人気商品です。ペンタックス6×7はミラーアップ機構があるものは改良型でそこそこで売れます。

ミノルタ7000はα-7000だと思います。世界初の歴史に残るAFカメラですが、ほとんど値段が付かないでしょう。

ペンタックスZ5はZ-5という機種です。1/8000のシャッターを搭載し、ハイパーマニュアルという当時新しい操作系を採用しました。買い取り金額を調べたら美品で5000円でした。そのズームもF2.8と明るいので意外と高く買ってもらえそうです。

カメラの買い取り金額は以下が参考になるでしょう。ただし実際には色々瑕疵を指摘されて安くされるので、売るならオークションが良いと思います。
https://www.mapcamera.com/assessment/top/
http://www.fujiya-camera.co.jp/2010satei.phtml
中古カメラファンが買うならフジヤ、売るならマップと言っていました。

お爺さんにはデジタル時代になってフィルムカメラの相場が下落したと説明してあげてください。ライカM型やハッセル500C/Mあたりを学生が買えちゃう時代です。