障害者枠での就職を親にカミングアウトすることについて

障害者枠での就職を親にカミングアウトすることについて 私は発達障害で障害者枠で就職したのですが、親は発達障害であることは知っているものの、障害者手帳を持っていることや、障害者枠で就職したことを知りません。いままでは派遣などでクローズで働いてました。 企業名(誰もが知ってる大企業)を聞き、派遣でもないため当初親はすごく喜んでいましたが、手話を習っていることがバレ、給料が安めなことなどもひっかかっているようです。 (手話を習っているのは一緒に働く仲間に聴覚障害者がいるため) 大学は偏差値高いところを卒業し、親としては多少変なところはあるが、勉強だけはできたから、「いいところに決まった」と喜んでいるわけです。 しかし、独立してるためか数年間わからず終いだったのですが、上記理由から隠しきれなくなってきました。 今後更に突っ込んだ質問をされた時、カミングアウトすべきか…。 親御さんの立場の方にお尋ねしたいのですが、やはり、子供が障害者枠で就職してるって知ったらショックですか? 知らない方がいいですか? 私でもびっくりするくらい、今までにない喜び方だったので(特に父)、落胆する姿を想像すると涙が出ます。 でも今の状態もダマしてるようで罪悪感があります。 知りたいor黙っておいた方がいい 又、その理由も教えて頂けたらと思います。 皆様、よろしくお願いします。

補足

皆様、温かいコメント並びに背中を押して下さりありがとうございました。カミングアウトはいずれしようと思います。 ちなみに私は発達障害の中でもアスペルガー症候群です。アスペは大学までは変わった子、社会に出た途端問題発生というパターンも多いようです。 ベストアンサーは客観的に判断して頂きたく、投票にしたいと思います。また何かありましたら、よろしくお願いします。

家族関係の悩み2,525閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

発達障害にも色々あるのでしょうが、大学に入れる方がそもそも、発達障害の認定をもらえたことが不思議です。 私の知る限りでは、他人とのコミュニケーションが取れなく、自分のこと以外興味を持たず。 強要すると、暴力を振るったり、喚いたり、暴言を吐いたりします。 文章の度合いからして、発達障害とは言えないような気がします。 障害認定となれば、なおさら親の目でもわかります。 就職に有利だから認定を貰ったのではないですか、それでいいではないですか、就職難の時代、使えるものは使ったほうがいいです。綺麗事では生活できません。 私の家は、母子家庭でしたが、母の意地で、何の恩恵を受けることもなく私を育てました。おかげで、金銭的理由で大学にはいけませんでしたが、私はどうしても行きたく、バイトと奨学金で短大に行きましたが、大変でした。あなたのしたことは、自分に有利だから、その方法を取ったことを説明したらよいのではないですか?

その他の回答(5件)

3

伝えた方がいいと思います。 子供に隠し事をされるのは悲しいです。 子供にとっての喜びもどんなに些細な悲しみも苦しみも一緒に分かち合いたいです。 私の息子は以前精神的な病気になって中学を一時不登校になり、精神科に通ったりしていました。 自分の子供が他の子供達と違う、普通じゃないということを認めるのはとても辛いことです。 また世間から普通の人と同じ扱いをされないのではととても心配でした。 高校受験の時も受け入れてくれる高校はないんじゃないかと思っていたのでそんなに難しい高校ではないのに合格通知が来た時は涙を流して喜びました。 そんな私を見て息子はびっくりしていました。 息子が病気を抱えながら努力してくれたこともとてもとても嬉しかったのです。 あなたが就職した時お父さんがとても喜んだのは大企業だからというわけではなく、私と同じような気持ちだったのではと思います。 もし将来息子が障害者枠で就職したとしても私は息子の決断を尊重します。 自分自身を障害者と認めることは本人にとっても勇気のいることだろうと思うからです。 それに必要とされているから採用されたんだから何も恥じることはないとも思います。 伝えたことでご両親はもしかしたら一時は落胆されるかも知れませんが、きっとわかって下さると思います。 失礼な事をいろいろ言ってすみません。頑張って下さい。 【追記】発達障害にもいろいろあります。知的に何の問題もない人もたくさんいて東大生にはアスペルガーを持った人が多いと言われています。また親は自分の子供しか知らないので自分の子供の障害に気がつきにくく、単に言う事をきかない育てにくい子供だと思い厳しい躾をしたり虐待してしまう事もあります。仕事をする上でも同じで、障害者枠が有利とかではなく特性を理解してもらった上で仕事をさせてもらった方がお互いの為だと思います。

3人がナイス!しています

0

まだ、お若い方なんですね 知られたくない気持ちはわかります。 でも、かくせなくなってくるものです。親と同居なら、なおさらです。 一生かくせるもんでもありません 時期が来たなら、自分の親なら話して、すっきりしたらいいと思います しかし、個人情報です。それも、自分の大切な秘密にしたいなら それを、誰も何も止める権利はありません。 ただ、隠すのも、苦しくないですか。 私だったら、自分の親が常識人だったら、話してスッキリして この就職難に手帳のおかげで、就職出来たんだから話しますね 隠せなくなってきたら、話せばいいと思いますよ。そして、その時期が来てるのかもしれません。 会社も理解ある会社で良かったですね。 就職本当におめでとう 頑張って隠し通せる自信あるかな。辛くなりませんか。 親が子からみて常識人で、秘密を守ってくれたら、話していいと思います。 きっと、頑張ってるって、理解してくれて、協力もしてくれたりしてくれるんじゃないかな。 私は親と子がいますので、今度は親としての意見を言いますね。 親だったら、話してもらえたらいいと思っています。現実をうけとめてあげなきゃだめでしょ。 話してくれてありがとうねと言ってあげます。 何も悪い事していません。堂々と生きていきましょう。頑張りましょう。

0

お伝えしておいたほうが良いのでは? 将来結婚だとか子供だとかそういう話に なってきてからだともっと言いにくくなりそう。 早いうちに現状を知っていただいたほうが 楽だと思います。

0

親であれば 真実を知りたい、と 思うはずです。 特にまだ 結婚していない(独立していない)ので 発達障害であることも 障害者手帳を持っていることも 重要なことです。 親は 落胆するにせよ それを 自分の子として 受け止め、人生を みまもりたい と 思うはずだからです。 親が 落胆するだろう という 事実に惑わされることはありません。 そりゃ ショックとか あるかもしれませんが うわっつらだけで、 ずっと 流されて行くような 簡単なことじゃないと 思いますね・・・ 逆に 親が 歳とって 介護が必要になった時など、 親も 衰えてゆくんです。 あなたの本当の力量とか 社会的な立場とか 知っていてあたりまえと 思います。

0

私だったら、ショックじゃないです!逆に、賢いなって思います。無論、『知りたい!』です。 …というか…私の知人(男性)に、アスペルガー症候群であるにもかかわらず、隠し続け、転職を繰り返してる人がいます。 その人、今、家をなくして…会社の一階に夫婦で間借りしてますが…その会社でも煙たがられて、今月いっぱいで退職することになりました。 家もないのに、その夫婦、どうするのでしょうかね? 健常者のふりをするから、そういうことになるって、どうしてこの夫婦気が付かないのかな?…って、見てて不思議で仕方ないです。 健常者のふりなんかしてるから、アスペルガーがもっとも不得意とする接客業もやらせられるわけで、アスペルガーの人が接客業なんてやったら、そりゃ、衝突が起きて当たり前です。平気で、失礼なことを客に言うし、パニック起こせば自分をコントロールできず、客を怒鳴ってしまうのですからね。 健常者として、就職活動し続けるなんて、逆に、愚か。貴方は賢いです。自分の得意分野を活かして、がんばってください!応援してます。