ここから本文です

乳腺炎の事でおしえてください。 生後2ヶ月近くの赤ちゃんを完母で育てています...

men********さん

2006/8/715:43:27

乳腺炎の事でおしえてください。
生後2ヶ月近くの赤ちゃんを完母で育てています。

昨日より左乳が熱を持った様に痛く乳首の周りの乳輪の所に小さな硬いコブが2箇所できています。
乳輪の周りの白い点々もそれぞれぷくっと膨れています。
右乳は全然その様な症状はありません。
先ほど授乳を終えましたが授乳中も痛み、その後も又チクチク痛み出しました。
硬い部分をもみ続けると無くなったりもしますがすぐ又出来てしまいます。

このまま続くようなら産婦人科の乳腺外来(金曜日のみ)を受診しようかと思いますが、それまでに自分で治せる方法があるなら行かずに頑張りたいのですが何か良い方法はありますでしょうか?

又乳腺炎になってしまっている場合は母乳はあげてはいけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2006/8/718:35:04

乳腺炎でも解熱剤などを飲んでいない限り授乳はOKです。
飲んで直してもらう方法もあります。

家に葛根湯はありませんか?
詰まりをとることが優先ですが、痛い時はキャベツの葉などで冷やしてください。

出来るだけ早く乳腺外来へ掛かってください。
手遅れになると膿を出すため切開されますよ。。。(私も何度も脅された)。

質問した人からのコメント

2006/8/8 08:25:08

感謝 ありがとうございます!昨夜飲ませ続けたらダイブ楽になりました。病院に行って来ます。ほかに回答下さった方ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aft********さん

2006/8/722:42:46

白いコブは「白斑」ではないでしょうか?

古いおっぱいは赤ちゃんが嫌がって飲んでくれないことがありますが
飲んでくれるならなるべく授乳頑張ったほうがいいですよ。

対処法は下記URLを参考にして下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002017
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

qoo********さん

編集あり2006/8/719:30:41

先日、乳腺炎になりました。
まだ熱は出ていないですか?私は39℃まであがったのですぐ病院に行って薬(抗生物質)をもらいました。
薬を飲んで、先生の指示どおりアイスノンや氷でおっぱいを冷やしたら次の日には熱が下がり治りました。
乳腺炎でも母乳を与えて大丈夫ですよ。
原因の一つとして母乳は血液なのでドロドロになると乳腺がつまってしまうそうです。
なので、甘いもの・高カロリー食をしばらくおあずけし、おっぱいを冷やせしてみて下さいね!!
あとは、しこりのあるおっぱいを沢山、赤ちゃんに飲んでもらって下さいね。
でも熱が出たらすぐ病院に行って下さい。

mam********さん

編集あり2006/8/719:33:16

貴女の質問を見てビックリ!!!!!
だって母乳のみの育児&同じ日に左乳房が熱持って硬くなって、吸わせると激痛→その後チクチク痛くて!!!
私は、産科で聞いてた事を実行しました。

とりあえず冷湿布を張ったり、ぬるめのシャワー後に手で(痛くない程度に)乳首根本を摘んで縦横にマッサージ(産科で指導された乳腺マッサージ)をして詰まりを取って、痛いけど左だけ授乳したら昨夜から、嘘みたいに戻りましたヨ(^_^)v
私の住んでる市は産婦人科に乳腺外来がないので(乳腺外科が2軒しかも総合病院、医師2人だけ) ★注意★ 硬くなった部分(乳腺)は炎症を起こしているので絶対、素人が揉んだら駄目です!! 乳腺が破壊されるそうです。

私も貴女も左乳が溜まりやすいのかもしれませんね(^^;)
4カ月の娘を面倒みてくれる人が居ないし、待ち時間が長くて嫌なので…
又、痛くなったら診てもらいます!
やっぱり、胸だって他人に診てもらうの抵抗ありますよね…

osi********さん

2006/8/716:22:07

病院へ行くのは必須ですが、応急処置としてはジャガイモを摩り下ろして
ガーゼでくるみ幹部に当てて冷やしました。これは私が入院中に看護婦さんがやってくれました。
乳腺炎になっているときには授乳してはいけませんよ。
金曜日まで待たずに産婦人科へ行ってください。

sik********さん

2006/8/715:50:31

早く病院に行ったほうがいいですよ!!!!!
本当に痛いでしょ???
早く先生に見てもらって、マッサージなんかしてもらってください!
母乳は影響ないと思いますけど、
あまりおっぱいがたまりすぎてると、
おっぱいの中に溜まってるのがドロドロになる?って聞いて、
怖くなって病院に行きました。
とりあえず病院が先決ですよーーー!!!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる