ここから本文です

交通事故の慰謝料・後遺障害認定について教えて下さい。

alo********さん

2012/6/2402:04:23

交通事故の慰謝料・後遺障害認定について教えて下さい。

交通事故により、頸椎捻挫・腰痛・頭痛・肩痛・股間節痛にて現在通院中です。

そろそろ保険会社から後遺症認定の話が出てくるのではとアドバイスをいただき、
現在近くの近医に通院しておりますが、一度事故とは縁を切り、当方の勤め先が病院でございますので、
自分の病院での治療に切り替えて十分な治療をしてもらうのも、ひとつかなと考えております。

勤務先での治療となるともちろん健康保険使用して治療していただきますが、自費部分も出てくるので、
今回示談にあたって相手保険会社より頂ける慰謝料等を治療費用にあてて、今後の治療を検討をしていきたいと思っております。

下記が現在までの状況でございます。

・総期間: 206日
・入院: なし
・休職期間: 5日間 (うち2日間は土日が入る)
・通院日数: 105日 (主に電気・針・内服薬・リハビリ・湿布にての治療)

わかりずらいかと思いますが、こちらの状況で後遺障害認定は認められるのでしょうか?

初めての事故でわからない事が色々ありますので、

お詳しい方どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

お手数おかけいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2012/6/2419:40:48

後遺障害等級が認められるかどうかは申請して見なければ誰にもわかりません。医師が症状固定と診断したら後遺障害診断書を作成してもらい症状固定日までの診断書・診療報酬明細書 他とX-PやCT・MRIなどの画像を用意して後遺障害等級の認定申請をしてみて下さい。(後遺障害等級が認められないことも当然あり得ます)

主治医が症状固定とせず治療を継続すれば症状が軽減すると判断しているなら治療を継続することができますので主治医(または勤務先の医師)と相談してみても良いと思います。症状固定と診断されてしまえば以降の治療費は損害賠償の対象にならないのはご承知されている通りです。

尚、保険会社が提示する傷害慰謝料(治療期間に対するの慰謝料)は過失相殺前の金額で55万~65万位の提示が予想されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oza********さん

2012/6/2407:15:19

著しい身体機能の障害が見られなければ、障がい認定はでないでしょう。ランクごとの評価表がネットでありますので参考にして下さい。
相談主さんの通院日数が2日に1度の割合で通われてますが、私の経験では全部の認定は難しく、せいぜい3日に1度(206÷3ー65)の割合で慰謝料に反映されると思います。
拠って、自費での通院・加療ではなく、とことん保健で通院しましょう^c^
ご参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる