ここから本文です

もしも日本軍がチハ戦車の開発に失敗してたら歴史はどう変わってたでしょうか?

sfd********さん

2012/6/2406:23:36

もしも日本軍がチハ戦車の開発に失敗してたら歴史はどう変わってたでしょうか?

閲覧数:
388
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2012/6/2411:55:56

並行して開発されたチニが九七式として採用されるんじゃないでしょうか。
チハより小型のチニでは47ミリ砲への換装が難しいので1942年のフィリピン戦後半でちょっと苦戦するかもしれませんが、それで歴史が変わるかといえばまず変わらないでしょう。戦争後期になればチハでもチニでもM4に敵わないという点で一緒ですし。
あとは史実でチハをベースに作られた各種自走砲の開発に影響が出ますが、これらの自走砲自体が戦局に影響を与えるほど生産されなかったので、結局チハの開発失敗が歴史に与える影響は微々たるものかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tit********さん

2012/6/2410:40:45

戦艦や戦闘機と比べて失敗のリスクが少ないのが戦車なわけで、戦車もまともに作れない国が他の兵器を作れるわけがないので太平洋戦争自体なかったかもしれません。
戦時中は他国と比べていかにも貧弱なチハ車でしたが開発当時は世界水準に達していたのですから。