ここから本文です

婚活サイトと結婚観について

micromagic_potatoさん

2012/6/2411:21:18

婚活サイトと結婚観について

若いとき(10~20代前半)は学校や部活、遊び仲間、会社の同僚つながりで女性とは何らかの接触があり、そこから恋愛に発展していける土壌がありました。

しかし、30代ともなると周囲の多くは結婚し、幸福な家庭を築いています(そうでない人もいますが)。
それはそれで結構なことです。

その一方で、縁や運に恵まれず30代後半になっても良縁がなく独身生活を送っている人が多くいることも事実です。
女性との接点がある会社で働いていたり、異性の知人がいる人ならまだしも、そうでない人はあらためて一からそのチャンスを作っていくわけですが、そうは言っても知人の紹介以外、インターネット媒体なしではチャンスがなかなかないというのが現状で、そのエキサイト恋愛結婚やヤフーパートナー、ラブサーチなどといった結果婚活サイトなるものが誕生し、多くの男女が集うようになったんだと思います。

どれも誕生して最初の数年はいろんなカップルが誕生したのは事実でしょう。
しかし、数年が経過すると外部からの揶揄や飽きられたり、「ここでは出来ない」と見切りをつけられて悪評を書くようになるなどしてその会員数が減る続けていると訊きます(各サイト、数字上では増えているように見えますが、幽霊会員が増えている)。

しかも、ネット社会の氾濫のツケからか、女性はネット上で「自分はモテている」という錯覚に陥り、条件的に社会で充分適応できる男性を無視して少しでも条件のいい男性を選別するようになり、結果、多くの男性が悲しい思いをする。
一方、男性の多くは10~20通はおろか、100~200通出しても無視のオンパレードでストレスが溜まり、鬱になりかける人も出るという事態も発生しています。
ただ、共通して言えるのは(人間性はともかくとして)ルックスや収入がいい人は無条件にモテるということです。

そうした中で勝ち抜くためには努力も必要ですが、もはや努力だけでは何ともならない・・・と悟った人々は「去る」という選択肢しか残りません。

そこで、婚活サイトで頑張っている方に質問です。
やはり相手は条件のいいほうがいいに決まっていますか?
それとも、人間性は重要だと考えますか?

閲覧数:
539
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/2420:49:02

6年以上前に婚活サイトで主人に出会いました。

もちろん条件のいい人がいいに決まっています。
しかしそれだけでは無理ですよ。

婚活サイトで出会った主人も、親の勧めるお見合いで出会った男性も会社
経営者でした。
お見合いで出会った方の方がはるかに家柄は良く、収入も良かったです。
しかしその人よりは条件の劣る主人の方が私には良かったんです。

それはやっぱり人柄です。
話していて楽しく、彼から学ぶ事がたくさんあります。
一部共通する趣味があり、その為に節約生活すら楽しみます。
会社の為に休日をさいて頑張る姿はホントにかっこいいですよ。
(けしてイケメンではなく、むしろ中の下ですけど)

しかしその主人の人柄すら、最高にいいものとは思いません。
私しかお嫁さんは務まらないような気難しい人間です(笑)
でも尊敬できる部分もたくさんあって、私が自慢できる主人なんです☆

条件だけで結婚なんかできません。
長い結婚生活、条件だけでは幸せに過ごせません。
お互いに必要とし、支え合える相手が一番の結婚相手です♪

質問した人からのコメント

2012/6/30 00:10:48

降参 実体験を含めた回答でしたのでBAを。
皆さまありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/2412:05:54

業者さん、ご苦労様です

2012/6/2411:56:50

全員に共通する事だと思うんですが、こういう所では、ある程度自分の「ここだけは譲れない」っていうのあると思うんですよ。これは女性がより条件のいい男性を求めるように男性にも条件はあると思います。
女性の場合、自分が働くとしても収入は男性にかなわないし、何より子供が出来たら身動きが取れません。保育所に預けてもパートしかなかったり。そのパートも見つからなければ男性の収入に頼るのは仕方のないところもあると思います。
男性も女性の性格を重視するでしょう?家事能力や家を任せられるだけの人か。常識はあるか。自分の縁者と上手く付き合っていけるか。挙げていけば枚挙に暇がありません。
メールを無視されるのは何も男性だけではありません。私も随分と無視されました。一言「メールありがとうございます。でも今は他に…」とでも返してもらえれば辛い思いをしなくていいんです。例えルックスがよくても収入がよくてもそういうことが出来ないと人間性を疑います。しかもモテるという事はその状態に酔っているわけで。そういう人は嫌ですね。
いい条件というのは人それぞれ。私はその中に人間性を1番にしているだけです。
長文失礼しました。

fumi_sa0720さん

2012/6/2411:47:18

私は人間性重視です。

でも、人間性っていっても相性がありますよね。
おしゃべりで明るい女性がいいっていう男性は、おとなしい女性は暗い人間にしか思えない。
男性に引っ張ってもらいたい女性は、おとなしい男性は気が利かない消極的な人間にしか思えない。
でも、人によっては、おとなしい人が優しくて穏やかだからいいって人もいる。
ペースが速い人は、ペースが遅い人はどんくさいと思うし、逆にペースが遅い人からみたら速いひとは、せっかちで落ち着きのない人思う。
ま~難しいですよ。結婚しても離婚しちゃう人も多いですから。

条件で選ぶ女性も多いですが、やはり、性格が合う、合わないで相手を切る人が多いのかな、という感じです。

それと、男性は圧倒的に女性を年齢と容姿で選びますよね。
女性でブサイクに生まれると、いくら人間性が良くても、男性に選ばれないわけです。

収入などの条件で選ぶ女性と容姿や年齢に異常に拘る男性。
これらのミスマッチがあり、お互いが批判しあうので、更に男女ともに売れ残りが増殖中なのかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。