ここから本文です

南西部屋(寝室予定)の天井が傾斜(南から北に向かって上がる)になっています。ベッ...

swe********さん

2012/6/2412:32:51

南西部屋(寝室予定)の天井が傾斜(南から北に向かって上がる)になっています。ベッドと枕の最も適している位置を教えてください。

建売検討中です。間取りなどは気に入っていますが…寝室予定の南西部屋の中心から見て南に窓(バルコニー)北東に出入口ドアがあり南東WIC(クローゼット)があり、東壁にベッド頭部分を付けて置く事ができません。また南(南西)にエアコン取付位置になります。ベッドの配置だけで考えるとドアから右奥(南に頭部分を付け西の壁に沿って)ベットを置くことがスッキリし天井も北に上がっているので横になった状態ですと広く感じ理想に思いますが…エアコンが頭の上に来るのは凶とのことで…その逆の北に頭が来るようにベットを配置しようかと考えています。その場合、天井が南に向かって下がってる状態になりなんか不思議な感じにも思えます(笑)他に良い配置が御座いますか?夫:一白水星(東四命) 私:八白土星(西四命)です。夫婦、東西で吉方位が逆ですが、これによって何か大きく変わることなど御座いますか?また子供部屋は長女:二黒土星(南東部屋)長男:九紫火星(北東部屋)ですが、それぞれ出入口は西、窓は東にあります。理想の机やベットの配置などもご教授いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2012/6/2514:21:15

風水に詳しい方でしょうか?

古来より「跡取り息子は東の風に当てよ」という格言があり
また「娘は巽(たつみ)の風に当てよ」という格言があります。(巽=南東)
そして長男の部屋として良い後継に恵まれるためには鬼門を与えよ。
+東に窓がある場合は朝日の登る方位として、その部屋を使う事で部屋の持ち主の運気を上げてくれます。
とても良い部屋割りですね。
机は集中力が上がるのは北向きに座る事。南方位に置けば勉強運UPです。
ベットは長女の方は南東へ置き東枕がお勧め。
恋愛・良縁・結婚・人間関係を司る方位であり特に恋愛運と深い関わりを持ち、この方位は玄関や風呂やトイレがあっても凶作用を受けにくい方位で玄関や部屋にしている場合は、玄関を使う事で運気がUPし部屋にいるだけで運気UP・・・と言われる方角です。
ラッキーカラーは緑とオレンジ。恋愛運を上げたい場合はピンクや花柄を使うことでUPします。
もしも頭上に窓はきてしまうようなら遮光できるカーテンを使いシャッターがあれば必ず閉めて就寝しましょう。夜の邪気の影響がないように・・・
長男は北東の部屋ならば北枕がお勧めです。
安眠できる枕の向きとされ金運、財運、貯蓄運が上がる枕の向きでもありますので、特にお勧めしています。鬼門は物事の変化・相続・財運を司り神聖な場所。
ラッキーカラーは白のみ。魔除けにワンポイントで赤を使って下さいね。

そして南西の寝室ですが裏鬼門にあたり家庭・労働・忍耐を司る方位であり家庭運に関わります。主婦の方位であるため、この方位が凶相になると主婦や妻、母親に影響がでやすく、妻や母親が災いを受けてしまいます。ラッキーカラーは茶色と緑と相性が良く凶作用を和わらげてくれます。
こちらも北枕がお勧めです。北側が壁になっていれば良いのですが・・・
西に窓があったら絶対遮光して下さいね。

せっかくなので♪
一白水星
平成24年:吉
平成25年:凶
平成26年:吉

八白土星
平成24年:中吉
平成25年:凶
平成26年:吉

二黒土星
平成24年:凶
平成25年:吉
平成26年:中吉

九紫火星
平成24年:凶
平成25年:吉
平成26年:凶のち大凶

お子様が小さければ(12歳以下)であれば子供達の運勢より、ご両親の運気の影響を受けやすいので運気が悪くても心配ありません。
ご夫婦の運気をみると、大きい買物や決断は今年中の方が良い結果となりそうですね。
今年の御主人は一年を通して何事も、良い面・悪い面が両方とも出てしまう傾向にあります。いつもなら何でもないことがこじれたり、逆に小さなことが大きな成果に結びついたりします。自身の精神状態も、浮き沈みが激しくて不安定。平穏に過ごそうとせずに、逆にその波に乗るようにするといいですね。やる気があるときは死ぬほどやって、もうだめな時はサボっちゃいましょう!
質問者さまは大きな病気をしやすいと言うわけではありませんが、過労・寝不足などの不摂生から体調を崩してしまう場合がありますので注意が必要です。しかしパワーもあるし物事を進展させやすい運気なので、頑張るだけ今年の良い運気を使いこなせるようになります。来年は凶となっていますが八白の方は2年間、良い運気が続いてますので頭の片隅に入れとく感じで大丈夫です(笑)

質問した人からのコメント

2012/6/25 18:21:10

降参 大変詳しくご丁寧な回答を有難うございます。とても参考になりました。子供達がちょうど11才12才ですが、今年中に気持ち良く引越しできそうです(^-^)また一階は南東玄関は大丈夫そうですが、南西(裏鬼門)にキッチンコンロ、北西に浴室がひっかかっていますが…f^_^;)お暇な時にでもアドバイスをいただけたら幸いです。この度は、有難うございましたm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる