ここから本文です

ゴールド免許って5年間無事故無違反だともらえるとのことなんですけど、例えば後ろ...

bud********さん

2012/6/2419:52:58

ゴールド免許って5年間無事故無違反だともらえるとのことなんですけど、例えば後ろから追突されたなど、こっちが悪くないのなんかでも駄目なんでしょうか?事故ってどこまでOKですか?

閲覧数:
998
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/6/2420:02:27

事故と違反は直接関係無いですよ。

事故を起こしても違反がなければ関係無いです。

もうずいぶん前の話ですが、交通事故を4~5回起こしましたが、いずれも違反キップを切られた経験がありません。
もちろん事故証明取得のためにいずれも警察に届けてます(=現場検証)。

現在はゴールド免許継続中です。

質問した人からのコメント

2012/6/29 22:26:06

笑う 皆さまありがとうございました。なぞが解けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shc********さん

2012/6/2519:16:21

人身の無い物損事故は違反点数に加点されません。

mut********さん

2012/6/2421:12:42

ゴールド免許の条件は、更新の年の誕生日の41日前から過去5年間が無事故・無違反であることです。

ここでいう事故とは点数が加点される事故になります。点数の加点がない物損事故・自損事故は関係ありません。人身事故でも自分に過失がなく、点数が加点されなかったのならば無事故扱いとなります。

点数の加点があれば事故扱い、点数の加点がなければ無事故扱いとしてゴールド免許の条件は継続になります。

run********さん

2012/6/2420:57:24

違反点数が発生しない事故は問題ありません。
物損や被害者の場合は違反点数も発生しませんしね。

tak********さん

2012/6/2420:00:39

免許の点数が影響される事が原則。例外も一部ありますけれども。(点数は影響ないけど反則金が発生したり)