ここから本文です

白猫ちゃん飼っている方、教えてください。

msm********さん

2012/6/2423:19:53

白猫ちゃん飼っている方、教えてください。

現在、白猫ちゃん(4~5か月くらい)の里親になろうかと考えています。

ネットで白猫ちゃんのことを調べると繊細とか神経質、聴覚障害などについて書かれていました。

私は現在、ノラちゃんだった猫を保護して2匹飼っているのですが、白猫ちゃんは多頭飼いより一匹の生活の方が好ましいのでしょうか?

猫ちゃんもそれぞれ性格があると思いますが、実際白猫ちゃんを飼われている方のお話を伺いたいです。

多頭飼いで白猫ちゃんを飼っているいるけど、他の猫ちゃんと仲良く遊べるとか、やはり一人で静かにしていたいタイプとか?

なんでもいいので教えてください。

聴覚障害がもしあったとしても、そのことは事は気にしないのですが、ストレスを与えてしまう生活をさせてしまうのは可愛そうなので・・・。

それでは実際に白猫ちゃんを飼われている皆様、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2012/6/2500:57:26

うちの白猫は青目でオスで神経質ですが甘えん坊です(笑)
といっても 真っ白ではなく、尻尾と手足に薄く茶色模様があり
顔も歳を取るごとに、少しずつ真ん中辺りが茶色くなってきましたので
完全に真っ白の白猫とは言えないですが(´Д`A;)

このコの前も白猫(こちらは綺麗な真っ白の猫でした)で
金目のメスでしたが、
神経質ではなかったけれど、ツンデレさんでした(≧▽≦)

今は数年前から成猫の野良ちゃんを拾い
初めは成猫同士、しかもナワバリ意識の高いオス同士で
仲良くなれないかも…と思う程 距離がありましたが、
後から来た猫が先輩である白猫に対して
怒られても無視されても 絶対にめげずに構いに行き、
最終的に先住猫(白猫)は根負けしたのか、
今では本当の兄弟のように仲良くなっていますよ。

猫の種類によっても 気がキツイとか甘えん坊とか
種類による傾向は沢山あると思いますが、
おっしゃりるように 猫の性格もありますので、
一番 大事なのは 先住猫ちゃんたちとの相性です。
どうしても相性が合わない子達も居ますので。。
それでも個人的には、どんなに合わない子達でも、
同じ家族として、距離はあっても
最終的にはお互いを認めると思っています。
たとえ住み分け等をしてでも…です。

数年たった今でも絶対に大事にしていることは
何でも先住猫を優先する、これだけです。
名前を呼ぶ順番とか、甘えたり遊んだりする順番を
必ず先住猫を先にしています。
それだけの事なんですが、そのおかげか分からないけれど、
未だにお互い喧嘩したりしません。(じゃれあい等はあります)

結果的に うちは新しいコを迎えて良かったと思ってます。
一緒に遊んでくれるし、時には餌をお互い横取りしつつも
仲良く分け合って食べてくれたりして
お互いに兄弟が出来たようで寂しくないと思います。

その白猫ちゃんが、あなた達の新しい家族として
幸せになれるように願っています(*^-^*)

うちの白猫は青目でオスで神経質ですが甘えん坊です(笑)
といっても...

質問した人からのコメント

2012/6/25 21:25:56

foreverkatsu0120さん smile_cat0304さん a9k8iさん hatiko12さん tabineko123さん、ありがとうございました。皆さんの意見を拝見していると、我が家に白猫ちゃんを迎え入れても大丈夫なように思えてきました。保護主さんともよく相談して、お試し期間を考えていこうと思っています。我が家の猫ちゃん達とも仲良くなれそうなら、家族として迎え入れるつもりです。
沢山のご意見、可愛い猫ちゃんの写真ありがとうございました(^人^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/2501:38:48

うちは白猫のオッドアイちゃん(雌)が居ますが、ストリートで行き倒れ寸前だった子を
里親で譲り受け可愛がっています、とてもとても愛情の深い子で、その白さは雪のよう・・・
かなり臆病さんですが、完全室内飼いで、安心して暮らせる環境になってからは、
ビクビク猫から、甘えん坊猫へ変わりました。
耳も聞こえています。 ぜひ里親さんになってあげてほしいです。
うちの子はノラ時代の病気があるので離してますが、とてもなつこくて、
他の猫さんにも、寄って行きます(すぐに部屋に戻しますが)
猫の相性は、色関係なく、色々(笑)ですので、上手に対面させてあげて下さいね。

a9k********さん

2012/6/2500:09:09

こんばんは!うちも、多頭飼です完全室内です。シロネコは、3匹居ます。1歳雄は、落ち着き無い子。3歳と4歳の雄はマイペースです。三匹共通点は甘えん坊かな?比較的、自分が一番!って言う態度があります。後、うちの庭には、野良猫ちゃん達が来ますが、三匹ほどシロネコちゃんですが、とても元気ですよ。私も前にシロネコちゃんは、生殖機能が無いみたぃなこと聞いて病気の先生に聞いたら、そんな事無いと言われました。障害の件も大丈夫だと思います。猫にも性格があるから、他の子と仲良くできるかはその子の性格だと思います。まぁ、家の子は、気の強いシロネコちゃんは、いないですね!

smi********さん

2012/6/2500:08:43

白猫さんでも性格は色々だと思うのですが、
うちにいる白猫さんは、やっぱり警戒心が強く神経質です。
ちょっとの物音でもビクッと反応したりするのは日常茶飯事ですね(><)

我が家は5匹飼っていますが、先にいた猫達とは上手くやっていますが、
後から来た猫達は、どうも嫌いみたいです。
喧嘩をするとか、そういう事ではないのですが・・・。
メスだからかもしれませんが、みんなでワイワイするより、
一匹狼のように離れた所にいる事は多いです。

聴覚障害については、真っ白で何処にも模様がなく、
目が青い場合に限り、聴覚障害を持つ個体が普通の猫に比べ多いという事です。
(オッドアイの子は青い目の方の耳)
真っ白で目が青くても耳の聞こえる子はいますし、全ての個体という訳ではありません。
耳の後ろで指を擦り合わせた場合に、耳を後ろへやるなら聞こえています。
聴覚障害の子は自分の声が聞こえないので、鳴き声が大きくなる傾向にあるようです。
我が家の子は白猫オッドアイですが、青い目の方も聞こえています^^

今飼われている2匹の猫さんと相性が合うかどうかですね♪

白猫さんでも性格は色々だと思うのですが、
うちにいる白猫さんは、やっぱり警戒心が強く神経質です。...

for********さん

2012/6/2500:00:37

オスの白猫、名前シラスを飼っています。私も里親になりました。1才になり、体重6キロです。性格は基本のんびり屋なんですが、ごくごくたまに、同じ時期に飼いはじめたメス猫を虐めます。甘噛みがわからないのかな?と思っています。
送り迎えしてくれるし、甘えん坊ですよ、何をしてても可愛いです♪
まあー、人格じゃなくて、猫格もそれぞれで違うんじゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる