ここから本文です

一休さんのモデルになったお寺って本当にあるのですか?

nat********さん

2006/8/802:54:39

一休さんのモデルになったお寺って本当にあるのですか?

閲覧数:
1,909
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2006/8/804:39:44

安国寺は足利尊氏によって全国に建立されましたが,
一休さんが子どもの頃は,京都の安国寺にいました。

でも,京都の安国寺は今はもうありませんから,
アニメを作成するに当たっては,↑の方のURLにある,
丹波綾部の安国寺を,モデルにしたそうですよ。

20年ほど前に綾部の安国寺を訪れたところ,
お寺の関係の方から,この話しを直接に伺いました。

URLの写真に掲載されているこの寺の堂塔が,
何となくアニメの安国寺の雰囲気に似ていますね。

質問した人からのコメント

2006/8/8 19:29:50

成功 みなさん回答ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

沢出瞳さん

2006/8/803:19:43

安国寺ですね。ありますとも!
「安国寺は、足利尊氏が元弘元年(1331)に後醍醐天皇が企てた鎌倉幕府討伐のための、いわゆる元弘の乱から後の戦死者について、その霊を弔うために夢窓疎石の提案で発願し、全国六十六ヶ国二島に一寺一塔の設置をすすめた。光厳上皇の院宣をあおぎ寺は安国寺、塔は利生塔と称した。丹波綾部はその筆頭であり、山城の安国(北禅)寺では一休宗純(一休さん)がいたことで有名」
だそうです。
http://www.ayabun.net/bunkazai/annai/ankoku/ankokuji.htm

2006/8/803:11:54

“一休さんのモデルになったお寺”って、本当にありました。
アニメ「一休さん」の拠点となる舞台、安国寺(あんこくじ)ですが、一休さんは周建(しゅうけん)という名で、6歳~17歳まで、この安国寺に在籍していました。
現在の京都市、四条大宮付近にあった、大きなお寺だったということです。
http://ikkuusan.hp.infoseek.co.jp/kennkyuusitu/annkokuji.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる