ここから本文です

特定のメールアドレスに画像を添付して送ると、指定のサイズにリサイズされて自動...

kon********さん

2012/6/2501:25:53

特定のメールアドレスに画像を添付して送ると、指定のサイズにリサイズされて自動返信されるスクリプト(PHP、CGI)もしくはサービスを探しています。

自動返信の際にリサイズ後の画像が添付されて返ってくると一番ありがたいですが、リサイズ後の画像のURLが記載されているという形でも大丈夫です。

補足説明不足でもうしわけございません。上記のような事を実行出来るプログラムを作ろうと考えています。知識のある方、アドバイスを頂けると幸いです。またメールの送信元は携帯電話からです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/6/2514:16:21

ちょっとそういうサービスは知りませんね。ローカルのPCで簡単に行える処理なので、あえてwebサービスで提供する意味がありませんし。

カテ的には「そういうスクリプトを作ってみたい」ということであれば、回答もあるのでしょうけど・・・

(補足があったので追記)
>上記のような事を実行出来るプログラムを作ろうと考えています。

「作る」のであれば、まずはどういう環境で動かすのかというのを決めてください。メール着信でスクリプト起動が出来るようなサーバなのか、cronで定期起動させないといけないのか、(写メールBBSのように)ユーザーにアクセスしてもらうのをトリガにして起動するのか・・・という点を先に解決してください。

それさえ決まれば「メールデータを取り込む」とか「画像ファイルをリサイズする」とか「画像URLもしくは画像を添付してメールを送る」などは個別に解決していくことになります。全部を一度には説明出来ませんので、作っていく過程でわからない点を質問していただく方がいいんじゃないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ubu********さん

2012/7/121:50:35

まぁ、まっさきに思いつくのは、自分でサーバを立ち上げて、あれやこれやといじり倒すのが、確実かと。
メールサーバ自体は、Windowsでも、Linuxでも定番ですし、負荷も低いので、そこそこのスペックのPCでも、可能なようですよ。
自分ちのパソコンを24時間立ち上げるか、レンタルサーバ(おそらくは有料)をいじらせてもらうか。

で、個人的に知っているのは、YahooなんかのWebメーラーなら、

PHP単体でログインして、データを取得。
画像をぶっこぬいて、それを加工。
メルアドに送り返す・・・ってのは、一応出来ます。

ログインやページの解析なんかが、面倒だと思いますが。
(おそらくは、Webメールでも定期的に負荷がかかるので、推奨ではないでしょう。

それに、PHPはPHPにアクセスがないと処理できないのと、メール到着の判断ができないので、ちょっとなんありですが。
”PHP 自動ログイン”とかで調べてくださいな。
こいつの超応用です。

あとは、海外でメールが到着したら、アクションを起こしてくれるサーバサービスがあったと思います。
アドレスを失念してしまったのですが、JSPかな?まぁ、サーバサイドのプログラミング技術はいると思います。
おそらくは、「メールが届いたら、アプリかスクリプトを実行してくれる」といサービスだったかと。
なので、アプリか、スクリプトは自分で書かなければいけません。

メールとPHPは、技術的にはちょっと違うので、初心者には難しいっぽいですよー。

ああ、こういうこともできるみたいですねー。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1468202.html

あとは、AU以外は、フルブラウザでファイルのアップデートができるようなので、PHPでアップデートしてもらうって方法か。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる