ここから本文です

ストレスに強くなるにはどうすればいいと考えますか?

kor********さん

2012/6/2501:55:24

ストレスに強くなるにはどうすればいいと考えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcp********さん

2012/6/2502:03:58

「受け流し力」を身につけることです。
対人折衝が必要なわりとストレスがたまりやすい仕事をしていますが、ストレス源となったことについて、「な~に、一生これに付き合うわけじゃなし・・・」と受け流してます。
絶望先生(©久米田康治)言うところの「スルー力」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2012/6/2521:51:56

ストレスなんて言葉、捨てちゃえ!!

koa********さん

2012/6/2502:21:01

んー。
自分の器にあったストレスの溜めかたをするってことじゃないかな?

まず、ストレスをためる器とかコップみたいなのをイメージしてみそー。その中でも、大きいコップと小さいコップを持った人間がいると思うんだよね。みんなが同じコップを持ってるわけじゃないんだ。背が高い低いとか胸が大きい小さいみたいにひとつひとつ違うんだよ。ここまでおけ?

ストレス耐性が無い人は、コップの小さい人。
ストレスに強い人は、コップが割と大きい人。
病気してからストレスに弱くなったって人は、大きいコップをもともと持っていたけど、無理にストレス入れ過ぎてコップにひびが入っちゃった人だね。

そう考えると、コップの小さい人間がコップの大きい人間を羨ましがっても、しかたないでしょ。コップにひびが入っちゃった人が、もともとのコップは大きかったのに…って無理しても、ヒビのところから水が漏れるだけでしょ。

大事なのは、自分のストレスをいれられるコップの大きさを知ることだと思うんだよねぇ。ここまでは頑張れる。でもここからは頑張っちゃうとダメになることが多いから、今日はやめとくか~…とか。

ストレスとうまく付き合いたいなら、まず自分を知ることかなって思う。

因みに、コップにたまった水を気化させるとお水は減るよね。自然に蒸発させるとか、お水を熱して早く水蒸気化させるとか。普通に生活していたら自然にストレスが減っていく、時間の流れが解決する…みたいなのが、自然な蒸発。でも早くお水を気化させたいなら、器を熱するのが手っ取り早いよね。器を熱するってつまり、心の温度を上げることだと思うんだ。好きな物食べて、心があったまったら、ちょっと早く気化する。だらだらして早く寝たら、らくちん~しあわせ~で、少し心があったまって早く気化する。カラオケでシャウトして友達との競争に楽しく燃えたら、更にちょっと早く気化する…みたいな。楽しんだり嬉しいこといっぱいしてすっきりしたら、お水も早く蒸発するんだと思う。

だから、ストレスのコップが小さい人は、気化させる方法を工夫するといいんだと思うよ。ストレスの器が人間的な器とイコールなわけじゃないんだからさ。意地張らないことだと思う。面倒見てやらないとすぐ死んじゃう動物がいたら、すぐ死ぬ動物が悪いって言わず、いっぱい手をかけてお世話してあげるでしょ?同じことだと思うよ。手がかかる器をもったら、しっかり世話してやらないと壊れちゃうよ。あなたのも、かわいがってあげて。

ita********さん

2012/6/2502:04:10

たくさん経験を積む

フラれるストレスも、会社での嫌みなお局も、繰り返す事により慣れる

kap********さん

2012/6/2502:02:09

こんばんは(^o^)
人を気にしないで言いたい事を言う!
現代社会無理ですよね(-_-;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる