子供の頃の嫌な思い出がフラッシュバックします。

カウンセリング、治療7,658閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

あなたの気持ち良くわかります。実は自分も被虐待者でした。 何十年も心に蓋をして生きてきましたが、大きな事故で蓋が開封されました。 生死を分ける様な体験をすると、過去に苦しむ事は良くあるようです。 自分は夢の中で洋服の内側から、ママ母の捻られた爪後が沢山出てきまし た。最初は、自分で演じた作り話かと苦悩しましたが、複数の叔父から確認 が取れ、うつ(PTSD)を発症しました。(いま、ママ母を提訴するか検討してま す) 今は抗うつ剤で、日常生活を維持してます。 でもね。時々、思うですよ。 「本当に必要じゃない人間なんていない」って、 自分は、自分がいなければ、家内、2人の子どもは路頭に迷ってしまう。残念 な父だけど、彼らにとっては、必要な人間なんだって。 あなたも、旦那さんがいて、家事や心の支えになっている。 「必要な人間」なんですよ。 人生は1本の糸。あなたも、自分も最初のとりかかりが悪かっただけ・・・ 頑張って生きなくても、良い。その人だけの為に生きいていければ良いと思いま す。 それから、大事な事ですけど、精神科をちゃんと、受診してますか? >一向にフラッシュバックや自殺願望は消えません(薬を飲んだ時以外)。 内服の内容、内服量が充分。もしくは、毎日、抗うつ剤を内服してますか? 適正な医師にかかり、適正に抗うつ剤を内服する事が大事です。希死念慮が 強い場合は入院しても良いと感じます。 >親が憎らしいです。あんな親から産まれた自分が嫌いです。こんなに苦し >むなら産んで欲しくなかった。死にたい。 カウンセリングは自分もダメでした。適正な精神科を受診して、抗うつ剤と安定薬の 適正な内服で改善するのが一番。無理はしない。 互いに生きましょう。

2人がナイス!しています

6

>良い友人・旦那にも恵まれています 私からすると、羨ましい限りですが、それでも抜け出せないんですね。 親からたくさんの愛情を与えられて育った・・・これが表には大多数の方々で、親には感謝や尊敬というのが当たり前。それがないのは反社会的。なにがあろうと最終的には分かり合えるのが親子。うざいですよね、そういうの。本を見ても親の知らない苦労や一部に触れたような気がしますが、愛情を与えられなかった子供の一生の苦労にしてみれば、甘えでしかないような気さえして吐き気がします。フラッシュバック。私は一人の時、大声をあげてしまいます。なぜかおかあさん、と。自殺願望が消えない。よくわかります。それも虐待の後遺症ですよね。私も同じです。軽度のことでもとことん落ち込み救いようがないくらい、きっと周りもうざいんだろうな、こんな私・・って思います。なにをやっても億劫ですね。仕事も家事も、周りに迷惑掛けないよう精一杯頑張ってる。楽しそうに幸せそうにこなしている人の気がしれないです。 私はどうしているかについてですが、今は仕事もせず、引きこもっています。地元で生活しているわけではないので、周りは知らない人ばかり、関係はあえて持ちません。親とも絶縁。早く死ねばいいのに・・・。これが本心になれば、苦しさも少しは和らぎそう。肉親への中途半端な愛情を断ち切ること、それができればどんなに楽になるかと思っています。こんなこと、関連する本をあさってもどこにも書いてないですよね。世の中、幸せな人が多いんだねきっと。旦那様とお幸せに。理解を求めても無理だと思いますが、できれば生きていてあげてください。「人は親から惜しみない愛情を蓄え、独り立ちした時には、その愛情を切り崩して生きていく」のだそうです。蓄えられた愛情がなければ、死ぬしかないのか。以前、殺害され、ニュースになった老女が新聞に投稿した記事が紹介されていました。「人生、親、伴侶、子、友に恵まれそれだけで幸せでした。」ごく普通にある言葉が私にとっては身が切られるような思いでした。私には、何にもない。生きていくのは過酷です。自分を愛していてくれる人を大切に過ごして下さい。いつまでも親のせいにするな!そんな回答がよせられそうですが、気にしないで。幸せに育った人には苦しみはわからない。回答になってなくてごめんなさい。

6人がナイス!しています

0

内観法という自分自身の過去を思い出し、母親との関係、父親との関係などを正しく思い出す方法があります。 あなたの様にフラッシュバックに苦しんでいる人がこれを行うと、別の思いが湧いてくることも多いと聞いています。 (ひとり内観のやり方) http://homepage3.nifty.com/rines/naikanpage.htm あなたの幸せな家族の姿とはどのような形をしているのでしょうか。 それはあなたの過去を振り返ることで、しっかり掴むことが出来るものではないと思います。未来にあるものですよね。 未来をどの様なものにするかだけを考えていれば、過去のことは思い出さないと思いますよ。 嫌な思い出を忘れ去る方法とは、楽しい思い出を今の家族と作っていくことで可能だと心理療法の数々が教えていますから。 あなたが未来の生活に幸せを作り上げるなら、過去の生活は何の参考にも成りませんし、助けにもなりません。 参考に成るのも、手助けになるのも、ただひとつ「幸せになる!」と言うあなたの強い思いと信念しかありません。 疑いや、逆の思いは、あなたの幸せを作り上げる邪魔しか出来ないですよ。幸せの姿だけを思い浮かべましょう。 時間を作って、内観法を遣ってみて下さい。

0

今、親との付き合いはあるのですか? 現在、ご主人とは仲が良いようなので、親とは決別しても、自分の家庭を作るほうにエネルギーをそそぐ努力をする方がいいですよね。 死は必ず平等に訪れるんですから。病気で死にたくなくても早く亡くなってしまう人もいる・・・。あなたは解っていると思います。 けど、自分の育った環境を卑下しても仕方ない。そこから抜け出して家庭を持っているのだから、自信を持って下さい。