ここから本文です

祖父の相続権について 以前亡くなった祖父の資産を手続きをしないまま母が亡くな...

hag********さん

2012/6/2511:54:27

祖父の相続権について
以前亡くなった祖父の資産を手続きをしないまま母が亡くなりました。
母について相続放棄しましたが、祖父の遺産についても放棄は有効なのでしょうか?

閲覧数:
1,811
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2012/6/2515:51:47

祖父が死亡した時点で、「祖父の遺産の相続権」という権利(及び義務)が母に生じています。
母が死亡した時点で、「母の遺産」の中には「祖父の遺産の相続権」も含まれます。
家庭裁判所にて母の相続についての相続放棄手続をとったのであれば、hagaakinori2173469さんは「祖父の遺産の相続権」も放棄していることとなります。

なお、「相続放棄」と書かれていますが、家庭裁判所で手続を行ったのでしょうか。
他の相続人が母の財産を取得するという遺産分割協議書に署名捺印したということであるならば、それは相続放棄ではありません。
この場合は、遺産分割協議書の記載内容によってhagaakinori2173469さんに祖父の遺産の相続権が残っている可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kre********さん

2012/6/2513:45:52

母の分についての放棄で、
全て放棄できていますので、
祖父の分について重ねて手続する必要はありません。

ちなみに、祖父に負債が多く、母に財産があり、
祖父の死後三ヶ月以内の母が死去している場合には、
民法916条により、母死去の三ヶ月以内であれば、
祖父の分だけ放棄することが可能です。

ak7********さん

2012/6/2512:47:31

死亡した順番は

祖父ー母の順番で死亡した場合は、 質問者に祖父の相続権はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる