ここから本文です

夫源病になりそうです。 単身赴任中の夫は週末帰ってくるのですがスーパーの買い...

アバター

ID非公開さん

2012/6/2512:51:32

夫源病になりそうです。
単身赴任中の夫は週末帰ってくるのですがスーパーの買い物に付き合う以外はどこにも行きたがりません。
私は気分転換にと郊外の自然公園、その近辺の道の駅等を提案するも嫌な顔して渋ります。夫はパチンコ店なら喜んで行きます。

土日はいつも夫が帰るという事で一切予定を入れなかった私ですが毎回一緒にいてもドライブすら行かない人とでは息がつまりまして、以前勤務先で仲良くなった友人から郊外に手打ち蕎麦を食べに行こうと誘われ承諾しました。夫にも了解を得ようと内容を伝えました。
しかし夫は昔の職場の人間となぜ仲良くするのだと疑問視するのです。これには20年暮らした仲ですが驚きました。学生時代やこれまで世話になった職場で仲良くなった方々と今も交友がある私に対して夫は学生時代の友人とは年賀状を交わすだけ、職場の人とも飲みに行かないそうです。
結果、私のお付き合いが理解出来ないと言います。
こういう夫に対してこれからどのようにして付き合っていったら良いでしょうか。ご返答どうぞよろしくお願いします。

補足夫は三男。女性は義母だけの家庭で女性の認識はゼロ。たまに食事の後片付けしてと頼むが誰のお金で生活してると不機嫌になりクチをききません。情けなくて泣きたくなります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unc********さん

2012/6/2513:19:21

>誰のお金で生活してると不機嫌になりクチをききません
ひと世代前の夫婦でワースト1だそうです、
今時でもそうなんですか?驚きました!
この後あなたが満足できる可能性はかなり低いですね

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/25 21:58:26

降参 uncle_sam1949さんにベストアンサーを差し上げたいと思います。私の説明は言葉足らずでした。私も月曜から金曜はフルタイムで友人と会えるのは土日だけです。私が友人と会うのもメールするのも誰にメールしてる?会う必要がどこにある? ストレス感じますが夫自身どこかおかしいのではないかと思ってしまいます。

「夫源病」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2012/6/2518:41:20

>夫源病になりそうです。

主婦が好きそうな言葉ですね(呆)
夫が原因で病気になるというのなら妻が原因で病気になる「妻源病」というのもあるんでしょうが、夫が悪いという一方方向の話しかないものはムシズが走ります。

>単身赴任中の夫は週末帰ってくるのですがスーパーの買い物に付き合う以外はどこにも行きたがりません。

別にいいんじゃないですか?
ご主人は自宅に帰ってきてゆっくりするのが目的で、
別にどこかへ行こうというのが目的で帰ってくるわけじゃないでしょうし。

>私は気分転換にと郊外の自然公園、その近辺の道の駅等を提案するも嫌な顔して渋ります。夫はパチンコ店なら喜んで行きます。

でしたらパチンコに行ってもらったら?

>結果、私のお付き合いが理解出来ないと言います。
こういう夫に対してこれからどのようにして付き合っていったら良いでしょうか。ご返答どうぞよろしくお願いします。

ご主人が外に出たくないように、あなたは外に出かけたいんですよね。
でしたら土日のどちらか一日はお互いの自由行動の日にしてはどうでしょう。
あなたはお友達と。ご主人はパチンコへ。
あとの一日は二人で過ごせば問題ないように思いますけれど。
それをご主人にどう持ちかけるかとなると
「あなたはあなたの好きにしたいように、私も私のしたいようにしたい。
私も外に出て気分転換したいからあなたを誘ってきたけれどあなたは出たくないなら、
こんな風にしませんか?」みたいな。

>たまに食事の後片付けしてと頼むが誰のお金で生活してると不機嫌になりクチをききません。情けなくて泣きたくなります。

…そんな言い方したら誰だってやりたくなくなるんじゃないでしょうか。
私は主人が真面目に働いていてくれるだけでいいですけどね。
主人が単身赴任先から帰った時は極力主人の居心地のいいようにしますよ。
家事は結婚当初から全部私の仕事ですし。
ただ、私が赴任先に出かけると、
主人がお茶を入れてくれたり、いろいろと気を遣ってくれます。
ま、赴任先の掃除も洗濯も私が行ったら私がしますが、
そんな「お茶を入れてくれる」という小さな事だけで感謝感謝です。

nao********さん

2012/6/2517:26:32

「夫源病」という言葉に惹かれて回答します^^。
この投稿文はあなたサイドの見方なので「夫源病」でしょうが、ご主人サイドから見れば「妻源病」といえるかもしれません(笑)。
立場変れば見方が変わるのは当たり前で、回答する側はそのことを念頭に置いてなるべく双方の立場になって考えることが大切です。
つまりあなたの悩みは少なからずご主人の悩みでもあるというわけです。
できれば「良いことも悪いこともお互いさま」の気持ちで、腹が立てばご主人の良いところを思い出して我慢するのが一番です。
夫婦として年輪を重ねればいろんな障害や弊害が起きるのは致し方ないところ…程度の差はあれ世のご夫婦は皆さん似たようなものです^^。
嫌なことがあっても首を傾げることがあっても「ま、こんなものね~」となるべく鷹揚に構えて看過しましょう。

uke********さん

2012/6/2514:27:57

単身赴任から帰ってきて週末も遊ぶとなるとさすがに疲れるのでは?と思います
私は今は妊娠中なので仕事を休んでいますが、ずっとフルタイムで働いていて、家に帰れば家事、育児をし、毎日ヘトヘトです
土日はパートナーとお出かけすることが多いのですが、正直一人の時間が欲しいと思うことがよくあります
私のパートナーは精力的な人で私とのデートが生き甲斐のようです
出かけるとそれなりに楽しいのですが、それとは別に自分の時間が欲しいので御主人の気持ちが理解できなくもありません
私は基本的には出不精なので…

ただ一つ理解できないのが、あなたの行動を縛るところです
ただのヤキモチだとは思いますが、交友関係にいちいち口出しするのはどうかと思います

御主人は家にいてゆっくりはしたいが、出かけたくない
そして奥様にはなんとなく家に居てもらいたいというだけなのでは?
出かけたくないけど出かけられると淋しい…みたいな…
その心理、わからなくはないですが、奥様の気持ちももう少し考えてあげるべきですよね

you********さん

2012/6/2513:29:54

誰のお金で生活してる、という発言はいただけませんが、
もう20年・・・ということは、若い夫婦ではないですよね。
イマドキのイクメンやイケダンとは世代が違いますから
いまさらそこは仕方がないかもしれませんね・・・。

ご主人はきっと、わざわざどこかへ出かけるのは疲れるし
嫌だけど、あなたには居てほしいんじゃないですか。
昔の職場の人間だから云々というよりも、あなたが一人で
出かけてしまうのが本当はさびしいんだと思うんです。。
買い物には付き合ってくれるんでしょう?普段一緒にいない代わりに、
そういう”普段”の生活を一緒に出来ればいい、あえて
ドライブや公園なんか行かなくてもいい、って思ってるんじゃ
ないでしょうか。あなたと家でのんびりして、別に何をする
わけでもない、そんな時間が癒しになってるんだと思います。

あなたが友人づきあいをして気分を発散したいなら、平日に
すればいいのでは?
あなたのお付き合いが理解できない、のではなく、「俺を置いてまで
行こうとするような付き合いが理解できない」ってことですよ。
平日のあなた一人の時に行く分には何も言わないと思いますよ。
口下手なだけで、あなたを愛してると思います。

mag********さん

2012/6/2513:05:27

放置するのが一番です。サラリーマンとしてはご主人の気持ちが良くわかります。気の張る単身赴任から帰ってきてグッタリしたいのに、やたらアクティブな嫁にあれしようこれしようと言われたらうんざりです。
夫婦別々の趣味、気晴らしのしかたをすることをお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる