ここから本文です

バツイチ子持ち(子どもは前妻が養育中)の35歳男です。男性女性両方の方々から...

sho********さん

2012/6/2512:58:26

バツイチ子持ち(子どもは前妻が養育中)の35歳男です。男性女性両方の方々からご意見をいただきたいです。

5年前に離婚しました。子どもの親権は前妻にあり、子どもとは年に3回くらい面会しています。

養育費は離婚時に一括して前妻に渡し、今は支払いはありません。

私の両親はともに公務員で(もう退職しました)、どちらかといえば私は「安定志向」の家庭で育ちました。その影響もあってか、小さいころから「自分も安定した職に就いて、結婚して、家を建てて、子どもは2人くらいもって・・・」という価値観をずっと抱いていたように思います。

離婚は、その価値観を根底からひっくり返しました。

「結婚はもういいや・・・」という気持ちと前述の価値観の間を何度も何度も行ったり来たりしています。

お見合いパーティーに参加してみたり、ネットで婚活してみたりしましたが、一度も出会いが生まれたことはありません。こちらからアプローチしてみても、全くといっていいほど返事はありません。バツイチという状況は今の時代ではあまり大きな障害ではないような気がしますが、子持ちという状況はとてつもなく大きいのだろうと感じています。特にネットの婚活サイトでは、子持ちという時点で恋愛または結婚対象からはじかれてしまっているんだろうと思います。

自分の時間とお金を自分だけのために使えるのだから、独身生活を謳歌すればいいのかなと思ったりもしますが、いかんせん結婚という価値観が自分とって大きいため、気持ちが揺れ動きます。

同じような気持ちでいる方、どのように気持ちの整理をしていますか?

バツイチ子持ちで再婚された男性の方、どのように奥様と出会い、今はどんな気持ちをおもちですか?

いろいろな方からアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayj********さん

編集あり2012/6/2623:34:35

結婚前提の出会いの場では、バツイチ子持ちは条件として避けられます。
習い事やスポーツジム、サークルやセミナーなど、自分の視野を広げたり、教養を高めたりする場所に通ったりしてはどうですか。そこで同じような趣味を持ったかたがたと出会い、その中に気が合う女性がいらっしゃるかもしれません。初めから結婚前提ではなく、お友達から初めて、恋愛に発展するような、普通のお付き合いの先に、もしかしたら再婚があるかもしれません。ご縁があれば、よい出会いがあると思います。まずは、自分磨きから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2012/6/2523:09:29

バツもそうですが、子持ちも障害だと感じる人もいれば感じない人もいます。
まだ35歳なのだからバツぐらいでへこまないで婚活でも独身生活でも楽しんでください。

私もまさかバツになるとは思いませんでしたが、
実際子持ちバツになって今はそれでも楽しく生きています。
もう50近い年ですがまだ恋愛もあきらめてません。(結婚はしないかも)

ちなみに元夫は学歴なし、収入たいしてなし、家なし、職なし(の時もあった)
で4回も結婚しています。前の妻との間には子供がそれぞれいます。
ただすごくマメでアホな女(私を含む)がころっとひっかかる。(笑)

30半ばはまだこれからですよ。
男は年をとっても若い奥さんを見つければ子供も持てます。
「結婚はもういい」などと決めつけないで前向きにがんばって。

mar********さん

2012/6/2513:53:15

show_me_your_keyさん

バツイチでも子持ちでも無いですが…

何となく、show_me_your_keyさんは、

「普通である」

ことから自分が外れてしまった、と感じているのではないのかな、と思います。

親御さんが二人とも公務員だから、というよりも、
show_me_your_keyさん自身が、
「普通こそが幸せであり、安定していて裏切られず安心」
と思っているからこそ、

バツイチ子持ち、親権は向こうだけど、バツイチだし、子持ちだし、
普通の独身男性とは違う…

というプレッシャーに、自分を追い込んでいるだけと思います。

今の貴方が、今の貴方の普通です。
子供のころ描いた普通の大人とは、自分は違うものです。
それは多かれ少なかれ、誰しも自分の願う普通とは違います。

離婚を失敗といって良いのか迷いますが、
結婚を継続することについて失敗したわけですが、
失敗は誰にでもあることです。普通なことです。

誰かに今のご自分が受け入れてもらえるか危惧するよりも前に、
ご自身が今のご自分を受け入れられているのかどうか疑問です。

もっと、ご自分の決断に自信をもたれてはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる