ここから本文です

新撰組はテロリストなんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2519:26:40

新撰組はテロリストなんですか?

閲覧数:
156
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2519:32:32

勝て場官軍負ければ賊軍と言うように
新政府にとっては立派なテロ集団です
ちなみに赤穂労使の討ち入りも今の時代では
押し込み強盗といわざるを得ませんが
当時の政府の対応がまずかった為
庶民には指示されたと思います。
でも考えようによっては良き時代だったのかも知れませんね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2522:45:19

見方によれば、そうですが
見方によれば、英雄です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2522:23:18

私設警察と考えればいいのではないでしょうか。時世にマッチした組織を幕府なり、会津藩が利用したとするのは如何でしょうか?途中で行き掛かり上、幕臣になりますが、それも行き掛かり上幕府が任じたというのが結果論では?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2522:17:09

新撰組は当時、体制側に属していました。
体制側をテロリストとは呼びません。
それは、その標的となっていた人々が新政府を立ててからそういうようにしたのです。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2520:13:47

時代が違いますが、有名なところでは
赤穂浪士がテロリストではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2519:42:35

明治政府から見ればそうだというだけです。別の見方も十分可能です。