ここから本文です

小学一年生、読み聞かせのボランティアで読む絵本についてアドバイスをください。

アバター

ID非公開さん

2012/6/2515:22:06

小学一年生、読み聞かせのボランティアで読む絵本についてアドバイスをください。

初めてのことで、緊張して読む本が決まりません。持ち時間は15分ぐらいだと思いますが、担任の先生が朝の職員会議から帰ってくるまでの「留守番」なので、実際何分になるかは不明です。
以下の絵本を、小学校低学年に読み聞かせをした経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えてください。読む順番についてのアドバイスもお願いします。

「ろくべえまってろよ」灰谷健次郎
「ぜったいたべないからね」ローレンチャイルド
「うえきばちです」(ウケはいいけど、教室が騒がしくなるかな。)
「おそうじ隊長」よしながこうたく(以前、担任が「あいさつ団長を読んだらしいのでその続き。)
「おこる」中川ひろたか(テンポがいいけど朝から読むには暗いかな。)
「わたし」長新太
「キャベツくん」長新太
「とべバッタ」田島征三
「かえるをのんだととさん」昔話
「かさぶだくん」「あしのうらのはなし」「はなのあなのはなし」など、やぎゅうけんいちろうシリーズ

(もし、リストの中に読み聞かせには向いていない絵本があればご指摘お願いします。)
ーーーーー余談ではありますが、
実は、読み聞かせは子どもたちにはちょっと不評なんです。先月までは、「朝の職員会議のあいだ、図書館から借りてきた本を子どもたちが各自黙読する」という時間でしたが、一年生は休み時間と勘違いする子がいて騒がしいという理由で、保護者によるボランティア読み聞かせが急きょ始まりました。なので、自分で読みたい本がある子もブーイング!休み時間をつぶされたと思っている子からもブーイング!で。先週ボランティアに入ったお母さんは「えー?なんでー!」「なにしにきたのー?」と責められてちょっとかわいそうだったそうです。まぁ..まだ一年生なので率直な意見がでただけで、大丈夫だと思いますが、そんな話を聞くと緊張してしまいます。。七夕が近いので「たなばた」と「おこだでませんように」や星に関する絵本を読む予定でしたが、初めてということもあり、今回はとりあえず「子どもたちを惹きつけるような絵本」「子どもウケがいい本」を選ぼうと思います。慣れてきたら「花さき山」をじっくり聞いて欲しい(^-^)ーーーーー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2012/6/2515:35:30

私も仕事上のお付き合いで小学校での読み聞かせボランティアしてました。
「ぜったいたべないからね」は結構、受けは良かったです。
8時~8時15分くらいですから、少し長めな絵本に短い絵本をとりあえずで持って行くようにしたらどうですか?
8時15分前には先生が教室に入ってましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/2 15:09:32

ありがとうございます。「ぜったいたべないからね」を読みました!ホッ。。次回、「とべバッタ」を読む予定です。田島征三さんの絵本が大好きなので、楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2012/6/2520:31:19

とべバッタ、大好きな本です。
1年生には必ず読み聞かせに使っています。

最近読んで反応が良かったのは

おすしのせかいりょこう。

わたしは、読み聞かせ6年目ですが、ボランティア自体すでに10年以上続いているところに入ったので、よみかせの時間が子どもたちには定着しています。
でも、1年生は大変ですね。
がんばりどころですよ。

わたしが言っている学校は、先生も一緒に聞いてくれるので、穏やかな良い時間になっています。

あとは最低10回は読む練習をして、自信をもって読めば、子どもたちにも特別な時間だということが伝わると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる