ここから本文です

パソコンのメモリ増設を考えていますが、聞きたいことがあります。

re1********さん

2012/6/2517:06:54

パソコンのメモリ増設を考えていますが、聞きたいことがあります。

現在のパソコンに差さっているのがDDR2-533なんですが、アマゾンで買おうと思っているのがDDR2-667なんです。
なぜそれを買おうかというと国内メーカーで安いからです。
パソコンがDDR2-533対応でもDDR2-667は使えるでしょうか?

閲覧数:
171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_s********さん

2012/6/2517:22:30

多くの場合は、動きます。

メモリモジュールにはSPDなどと呼ばれるチップ(小さなチップです)が載っています。
ここには、このモジュールで扱える速度などの詳細情報が載っています。
マザーボードはその情報に従って、メモリモジュールを使用します。
ですので、両者で共通認識できるモードがあれば、動作します。

しかしながら、モジュールによっては塔載しているモード数が少ない場合もあります。
M/B側とメモリモジュール側で合致するモードがないと、メモリとして認識できなく
なります。

なので、多くの場合は認識してくれますが、ダメなケースもあり得ますという、期待
外れな回答になってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_t********さん

2012/6/2517:17:07

使えると思いますが、スピードの違うメモリを混在させると本来のパフォーマンスを発揮できなくなります。 またメーカーによってはスピードの異なるメモリを混在しないようにと言っているところもありますのでそれはメーカーに確認したほうがいいでしょう。 しかし、基本的には使えます。

ash********さん

2012/6/2517:10:09

下位互換がありますので使用できます。
本来の性能を落として、動くだけです。