ここから本文です

立浪をミスタードラゴンズ(中日)って言うファンがいますが、あれってど思います...

rea********さん

2012/6/2519:13:44

立浪をミスタードラゴンズ(中日)って言うファンがいますが、あれってど思いますか?(笑)確かに人気のある選手だったことは間違いないと思いますが、自分は違和感感じるんです。だって彼大阪出身じゃん(笑

自分が思うにこの4つの条件をクリアした選手が
「ミスター○○」と呼ばれる資格があると思うんです。

①生え抜きかつ生涯一チームに所属する

②地元出身選手

③野手(毎日試合に出るので、投手よりもファンに対しての
影響力・集客力が違う。)

④そのチームのその世代を象徴した選手

立浪は、②以外の条件はクリアしていますが、やはり地元
選手でないことがひっかかります。

星野もそうでしたが、裏を返せば、
「名古屋出身の中日の大選手」って
いないような気がするんです。

何でこんなことを書いたかと言うと、僕はカープファンで、前田が
「ミスターカープ」と時々言われ、彼のことは大好きなんですが、
やっぱ違和感あるんです。

世代でないですが、ミスターカープは山本浩二で
間違いないと思います。(笑)
広島で生まれ育ち、カープに憧れ野球をはじめ地元球団に入り、
大選手となり成功した・・広島の子供達の夢を体現しているからです。

金本も新井もその候補だったけど、それは広島だけの話で
ミスター阪神とは言われないと思う。

皆さんはどう思いますか?

最近中日さんは堂林クンをなんで取らなかったか、申し訳ない
気持ちになるんです。(笑)

本当に今、広島で大人気でブログのコメントも1000を超え
そうな恐ろしい勢いです。

彼もミスター中日の候補選手だったと思います。

何かあればお願いします。^^

補足山本が言われて衣笠がミスターと言われないのは、

やはり地元出身の差だからなんです。

広島人は前田はホークスファンとよく知っています。

かつての星野と同様、子供の頃夢だった
ユニフォームを着る可能性も大いにあり得ると思う

又前田がミスターだと同じ名球会の
野村の立場がなくなります 笑

ミスターの称号は永久欠番より重く、
条件が厳しくていいと思う。

堂林君は広島人でないので
FAで中日行ってしまわないか
今から心配なんです笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qny********さん

2012/6/2519:29:49

そんなに②番は重要な要素ですかね?
そんなこと言ったら巨人の長島や阪神の掛布も地元じゃないからダメってことになっちゃいますよ!
それに地元だからOKと言われるとプロ野球の無い県の出身者はどんなに活躍しても選ばれなくなります…

そもそもミスター○○なんてファンやマスゴミが勝手に言ってるだけなんで、別に基準があるとは言えないんだけどね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_h********さん

2012/6/3021:33:23

気持ちはわかります。

『ご当地出身』にこだわりたいのもわかります。

ただ、それだと 【愛知県以外在住の『ありがたい』ドラゴンズファン】に対してどう考えますか?

きっと東京にも大阪にも北海道にも九州にも【熱烈な】ドラファンは居ます。

そういう方々を無視しますか?

そうだとすれば、いつまで経っても巨人や阪神のような『全国区』のチームに成りきれず、名古屋ローカルだけのチームと言われてしまいます。

jie********さん

編集あり2012/6/2812:39:52

逆に、我が愛知県岡崎市出身の“木俣 達彦”氏は、①~④まで条件を満たしているので、【ミスタードラゴンズ】って呼んであげて下さいよぉ。(^人^) オ・ネ・ガ・イ

ちなみに、私は「ありきたりなドラゴンズファン」なので
ドラゴンズの勝利に大きく貢献してくれた選手は、全て尊敬していますし
優勝に貢献した選手・監督は、「神様」のように思っています。

私ごときが「神様」に向かって、「条件」を提示するなんてできないので
“立浪”氏を『ミスター』と呼ぶことに、何の抵抗も持ったことはありません。

P.S. ちなみに“堂林”選手のドラフトについてですが、愛知県豊山町出身の“イチロー”選手のドラフトと併せて書いて「BA」を頂いたのがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385960383
よかったら、参考にして頂けるとウレシイです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ

補足、拝見しました。

> 山本が言われて衣笠がミスターと言われないのは、
> やはり地元出身の差だからなんです。

私はカリスマ性の違いだと思ってました。
何故なら・・・

> 星野もそうでしたが、裏を返せば、
> 「名古屋出身の中日の大選手」っていないような気がするんです。

初めに書いた“木俣 達彦”氏は、キャッチャーでは“野村”捕手に次ぐ偉大な記録を残しています。
ジャイアンツの10連覇を阻んだシーズンでは
打撃と守りの両方で大貢献したのですが、その“星野”投手の陰に隠れてしまっています。

もし、ミスターの定義が“ご質問者”さまのモノと合致しているのであれば
“木俣 達彦”氏がミスターであることは間違いありません。

それらを踏まえて、個人的な考えですが
『ミスター』の称号は、我々庶民(特に学生野球経験の無い低レベル)が
勝手に「言い出す」モノであって、ただの多数決だと思っています。

悪く言えば、野球人としての成績より、目立った活躍をする人が選ばれる
逆説的に言えば
「“王”さんは、『世界のホームラン王』という肩書きがあるから
それに代わる『ミスター』っていう、意味の分からないファジーな称号を“長嶋”さんにあげたい」
みたいに、庶民レベルから自然発生した・・・。
って考え方で良いと思っていますが、いかがでしょうか。

ちなみに“堂林”くんは、ドラゴンズに来ない人だと思っています。
10年後くらいに、カープファンから
「名古屋の子だけど、オレは“堂林”を『ミスター・カープ』って呼んでるよ」
って言ってもらえる選手になって欲しい・・・いや、なってくれると信じています。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ

exc********さん

2012/6/2600:41:40

実際に考えるのは①と④だけでしょう。
②がダメなら、本拠地以外の出身者はダメだと言うことになります。中日なら、現在の高木監督(岐阜県出身)もアウトになってしまいます。
③がダメなら、投手が余りにかわいそうです。酷すぎます。元阪神・村山実監督もアウトになってしまいます。

立浪の場合、運転免許取消処分という社会的制裁を受けていることの方で「ミスタードラゴンズ」扱いに違和感があります。阪神・掛布内野手も飲酒運転で逮捕されたのが「ミスタータイガース」に大きな傷をつけた結果になり、引退後は阪神からお呼びがかかりません。
「ミスター…」と呼ばれるには、実績に加えて、人間的にも優秀でないとダメです。山本浩二氏はそれを両立できたから「ミスター赤ヘル」にふさわしかったのだと思います。彼の人間性は、解説を聞けば分かります。

wan********さん

2012/6/2521:11:00

野球の場合はJリーグと違って、企業スポーツのため地元をあまり意識しないスポーツですので、2番に関しては視野に入れなくて良いと思います。
仮に地元を意識するんなら、サッカーみたいに下部組織があるはずですからね

後、中日で愛知出身の大選手なら岩瀬がいますけどね

nj4********さん

2012/6/2520:56:57

人それぞれに考え方がありますから、偉そうな事は言えませんが・・・

地元出身縛りで「ミスター〇〇」って選手を探す方が難しいと思いますがね・・・

質問者様の意見では多分山本浩二だけになると思いますよ

「ミスター〇〇」ってつけていい選手

パリーグの球団によっては本拠地の都道府県が変わると言う事も多々ありますし・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる