ここから本文です

AGA? 高校生(男)です。鬱レベルで悩んでます。 ハゲの種類。

kok********さん

2012/6/2520:35:42

AGA? 高校生(男)です。鬱レベルで悩んでます。
ハゲの種類。

高校3年(18)の男です。

薄毛を気にしたのは、いままでおしゃれなどしたことなかった自分が
髪型をおしゃれにしたいとおもったときです。
元々でこが広く、そのため昔から髪を伸ばし、でこを隠すような髪型にしていたのですが、
髪を長い間切っていない割に、友人たちより髪のボリュームが全くないことに気が付きました。

今まで髪に意識してなかったからだと思います。

おまけに、前髪もスカスカ(?)
洗髪したあとに、髪が乾いた状態だと気にならないのですが
洗髪したすぐ、あるいは汗を少しでもかくと束になって、スカスカになります。

自分は中学くらいから、頭皮に湿疹があったり、フケがでやすかったり、脂っぽかったり
今は頭皮がピンク色っぽくなったり(炎症?)と、今考えればあまりいい頭皮状態ではなく、

皮膚科で「脂漏性湿疹」を診断され、薬をもらい治療中です。

友達や家族に指摘されたわけでもないのですが、自分の髪の状態が気になり、
若ハゲのことについてPCで調べるうちに、AGAのことや、ハゲの種類についても気になりました。

そのハゲの種類というか、原因を特定したかったのですが、
どのハゲの種類にも当てはまりそうな気がして、どれが自分のハゲの原因かわからないです。

自分と当てはまりそうなものとして

・AGA(性欲が強いので関係ある?)
・脂漏性湿疹による脱毛
・ストレスおよび生活習慣(最近睡眠時間から食生活が不安定です)
・目の過労による脱毛(どこかに書いてありました。)

【現在の髪の状態】
・前より細くなった・コシがない(気がする)
・ボリュームがない(特に頭頂部)
・頭皮がとにかく痒い。湿疹がある。頭皮の色も少し赤い。
・抜け毛が多い日がある。最近枕元みて驚愕(抜ける毛は普通の正常な毛が多め。)
・冬頃になるとフケが目立つ
・元々広いとはいえ、でこが後退している気がする

遺伝に関してですが、両親、祖父母ともにハゲはいません。
でもAGAは遺伝関係ないとかいうし・・

周りからはなにも言われないんですが、
前髪のスカりが一番きついです。
ハゲの原因を特定できず、なにからどう手を出せばいいかわからず困ってます。

本格的にハゲる前に、原因を突き止め、
なにか対策とらないと後悔しそうで怖いです。
かといって、全部やる気力も財力も知恵もありません。

なにかアドバイスください。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/6/2523:14:00

基本的に男性が薄毛になる原因は殆どがAGAです、質問者さんが懸念の材料にしている通り家系からくる遺伝による発症です、しかし質問者さんの申告から、家系にはそれらしき方は存在しないようです、となると皮膚科医が診断した脂漏性皮膚炎が抜毛・薄毛の原因と考えられます、実際この疾患は抜毛が増えるケースがあるようです、現在もその症状が継続されているようでしたら、その治療に専念することかと思います。また〔周りからはなにも言われないんですが、〕→疑っているわけではありませんが、このカテで10代の方は特に薄毛に関して敏感であるのか、自分を禿げと思い込み、写真付きで投稿してきますが、全く禿げとは関係ない人ばかりです、それは“旋毛”を“禿げ”と思い込んで質問しているようです、質問者さんはどうですか?旋毛って知ってますか?AGA治療は専門の医療機関で処方される薬による治療が有効的です、しかしまずは服用に際し自分がAGAであるか否かが重要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる