ここから本文です

これからの日本について

ara********さん

2012/6/2520:44:20

これからの日本について

今日、電車に乗って通学をしている時のことです。
数十分程、座席の前の吊革に掴まりながら立っていました。
その座席の人はある駅で立ち上がり降りようとしました。
「さあ、座ろうか」と僕が思い腰を掛けようとしたところ、
数分前にきた30代程度のおじさんに我が物顔で横取りされました。
僕はここでこれからもずっと老人の尻に敷かれて生きていくんだなと思いました。

自分の子供らしい心がいけないのか、このおじさんがいけないのか、
若い世代がいけないのか、大人の世代がいけないのか、
何が正義なのか悪なのか分からない。どうすればいいんだ。
何もかもを破壊したい。理性も何もかも忘れて。

ずっと老人に奴隷の様に扱われて生きていくんだろうな。
聞く所によると就職するのも厳しい時代で不景気だから収入も少ない。
そんな中で年金を上げようとか言ってる側から生活保護等の荒い部分が見つかる。

何もかもが憂鬱だ。死にたいと考えた事もあるが、やっぱり死にたくない。
でも憂鬱だ。何もかも面倒くさい。勉強も仕事も何もかも。
明日も明後日も何変わらない日々を過ごすだろう。
土日で少し休んだら月曜から先生に「学校は勉強をする所だ!」
と言われ続ける日々が始まる。夢はあるが果てしなく遠く見える。
これから良い事があるのだろうか。
中学、小学の頃のように何もかも新鮮で輝いていた時が戻ってくるのだろうか。
ただ働いて食べて寝てそんな事をずっと繰り返していくような気がする。

俺達はこれから世間から強い風当たりを受けつつゆとりとして社会にデビューしないといけない。
政治家は約束事も守れない嘘つき野郎で日本を滅茶苦茶にしている。
アメリカ色に染まったりK-POPなどにどんどん汚染されてきていて自国に誇りを持てない奴が多い。
ゆとりつめこみゆとりつめこみ・・・ああ何が正義なのか悪なのか分からない。
ゆとりが悪いって言われても生まれ育った環境なんだから仕方ないだろう。
別に詰め込みは悪いとは思わないが、今の世代に馬鹿にされる筋合いはない。

疲れた、ただただ疲れた。少しは休みたいよ。
遊べない。毎日同じ事の繰り返し。日に日に1日が短く感じる。
1日1日に重みが感じられない。空白の1日だ。
眠りたい。一生眠りたい。生まれ変わったら貝にでもなりたい。
そうすれば何も考えずに楽に暮らせるかなあ。
憂鬱・・・何もかも憂鬱だよ。未来が見えない。
一体何が幸せなんだろう。単調な1日が幸せなのかな。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
250
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

リクエストマッチ

2012/6/2521:25:59

大したものだね、その年で其処まで考えられるとは。
何処まで本気で、何処から受け売りなのかは今回の質問だけでは判断できません。

ざっと、過去質と過去回答摘んでみましたが、真面目だし遊び心有るし凄いね。

自分の高校時代なんて開高健を読んで毎日釣り三昧でした。
昭和の最後の時代でしたが。

少し達観する事を覚えることを薦めたいですね。
もう、されてるようにも見えますが。

悩みましょう皆で。

せめて君が就職活動始める頃までには、多少なり景気が上昇してくれることを望みます。

若い人に夢が無い今の日本は異常ですから。

政治のトップにその才能が無くなって久しいですが、皆で国民の意思は表示して行きましょう。

私も失業1年、24年頑張って貰えた褒美がこれです。

50歳手前のオジサン達も、梯子を外され中二階で彷徨ってます。

真剣に、日本を変えて行きましょう、君達の未来と、私達の死ぬまで働かなければ維持できない今の日本を。

働かなければならないのに、働き口が無いとは矛盾していますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ziz********さん

リクエストマッチ

2012/6/2521:00:35

おっさんです。
ararasanseiさんは、将来の夢がないようですね。
つまらない毎日の積み重ねが人間をダメにします。

この世の中、何が良く何が悪なのか私も分かりません。
しかし、社会人になったとき、経験を元に発想の転換や
自分で出来る事を行い、会社に認められ、
人として後輩から認められ、
有意義な人生となります。

そして、子を持ち、孫ができ、おじいちゃんとし一生を終えたとき、
どの程度の方々が、お葬式に参列して頂けるかが、
最大のイベントです。

将来、どのような仕事がしたいのか、自分にはどのような特技があるのか
今のうちに振り返り、ノートに書き、ひとつの答えが出たら、
それに向かって、頑張ってください。
その結果、ararasanseさんにとって悔いのない人生と
なる事を、心より祈っています。

eri********さん

2012/6/2520:58:20

アンタの子供らしい心がいけないんじゃないんだよ。

その30のおっちゃんに席を取られるようなノロマでどうする?

未来が見えないなら早く寝て忘れろ。
明日に備えろよ。

yoz********さん

2012/6/2520:54:54

語学を身につけて世界に出て行きましょう。
国や社会に依存してはいけません。

asd********さん

リクエストマッチ

2012/6/2520:53:46

その大人も同じような思いしてきたんじゃ?

gun********さん

リクエストマッチ

2012/6/2520:50:17

戦国時代到来だな。
一緒に天下獲ろうぜw

戦国時代到来だな。
一緒に天下獲ろうぜw