ここから本文です

【ピアニスト】清塚信也の実力、いかほどでしょう?詳しい方、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2012/6/2520:55:53

【ピアニスト】清塚信也の実力、いかほどでしょう?詳しい方、教えてください。

先日、機会があって、清塚氏のコンサートに行きました。

顔はかっこよかったと思います。(遠くてあまり見えなかったけど)
トークはとても面白かったです。

しかし…。あまり、うまくなかった。

ミスタッチが多いし、ナルシスティックでひとりよがりな演奏…。

まあ、「ショパン国際コンクールinASIA第一回優勝!」とかいう、わけわからん経歴引っさげてる時点でどーかなぁと思いましたが、それにしても…。

日本学生音楽コンクールの中学生の部の一位の経験があるそうなのですが、失礼ながらとてもそうとは思えませんでした。実際の日本学生音楽コンクール中学生の部の優勝者の演奏の方が、よほど上手。
どの曲でも、そこらへんの一流音大の学生の方が、ずっとうまいのでは。
はっきり行って、日本でも三流のピアニストでは。と思いました。


しかし、以上は私の感想。
私もピアノは好きで10年以上弾いていますし、コンサートもよく行きますが、私のわからない「上手さ」があるのかもしれません。ピアノ科卒でもなく、私の耳もそれほど肥えていませんので。

清塚信也氏の、ピアニストとしての評価はいかほどなのか、クラシックピアノ界に詳しい方、音大などでピアノや器楽専攻の方、教えてください。

補足ariosoさん
ミスとかそういうレベルではないと、私も思いました。

sinkiさん
いくらなんでも、一流ピアニストとフジコならどの曲きいてもわかります。私でさえわかるのだから、ちゃんとピアノに通じた人はわかります。

というか、私の質問は「清塚氏の実力はいかほどか」というものなんですが。質問の意図にずれている回答に思います。たくさん演奏会やりつつ、超一流の腕を維持しているピアニストなんて、日本にもごろごろいます。

閲覧数:
87,583
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/3001:23:20

清塚さんのコンサート。
私も、聞きに行った事があります。正直、申し上げて、酷い・・・。と思いました。
良いところもありましたが、音の出し方、曲の表現力、ミスタッチ、音が雑なところが、気になり、聞いてて、イライラして、腹が立ちました。
コンサートを聞きに行って、イライラしたのは、初めてでした。
聞くに耐えきれず、コンサートの途中で、帰りました。
もう二度と、清塚さんのコンサートがあっても聞きに行きたくはありません。

清塚さんの実力は、いかほどか・・・。
この方の実力ですか・・・。
何と答えたら良いのか、難しいです。私も、分かりません。が、技術力で売り出しておられるピアニストではないと感じました。
演奏を聞いてて、心が感じられませんでした。この方の演奏を思い出しただけでも、腹が立ってきます。何も感じない。感動も感じない。「素敵っ!」の思いも感じられない。なんで、こんな演奏が?!これがピアニストの演奏?!こんな演奏に時間を使って、後悔しました。
私は、清塚さんの顔つきは、かっこ良いとは、全然、思いません。むしろ、見せびらかしの演奏や態度に腹が立ちました。でも、世間的には、この方は、ルックスやトークは人気が高いらしいです。話題性で売り出しておられるピアニストのように思いました。

実力は・・・。
私的には、有り得ないピアニストです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/30 14:45:53

感謝 有難うございました!

ひとつしか回答こなかったから、全体的な評価は分かりませんが、同じように感じたかたが、いるようで。

コンディションなどあるでしょうが、本当に一流のピアニストは、いつでも素晴らしい演奏をします。

彼は少なくとも、二流以下でしょう。四流くらいかな。
トークは面白いから、クラシックあまり知らない人が、肩の力抜いて行く分にはいいのでしょうね。

「清塚信也」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。