ここから本文です

HKT48(元AKB48)指原莉乃さんについて。 週刊文春で指原莉乃さん(さしこ)の以前...

pos********さん

2012/6/2521:20:03

HKT48(元AKB48)指原莉乃さんについて。

週刊文春で指原莉乃さん(さしこ)の以前の交際についての記事が掲載されました。
それについては本人も事実である部分があると認めているので、何の意見もありません。

しかし後日、週刊文春のwebで指原莉乃さんとされるセルフヌードに近い写真が公開されました。
もし記事が事実だとすれば、指原莉乃さんが18歳未満の時の写真ということになりますよね。

セミヌードというレベルにも取れますが18歳未満の写真なので、週刊文春は児童ポルノを掲載したということになりませんか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/2613:28:07

私見ですが、もしそうなら少なくとも、そういうことにうるさい団体は何らかのアクションを起こすでしょうし、警察や検察も何か動きを見せるかもしれません。こういうことが起こった場合、写真が掲載されたとされる当該女性の意思に関わらず、これらの機関は独自に動こうとすると思います。しかしあの写真に写っている女性の年齢が18歳未満かどうかを判断するのは、警察でも難しいのではないでしょうか?
出版社が18歳以上の女性に同意を得た上であのような写真を撮影し、18歳以下だと偽って掲載する分には、一応警察も検察もそこまでうるさいことは言わないというのが実状です。高校生の制服を着たビデオ女優の実年齢が二十歳以上だったというのは珍しいことではありません。
警察は刑法に抵触する場合は行動しますが、民事には関わりません。もし記事の写真に写っている女性の年齢が18歳以上の場合、おそらくそれは出版者と(記事によると、撮影された当時は18歳未満だったとされる)当該女性の間での争いになる可能性もありますが、それは民事であって、出版社と警察の間での刑法の問題にはなりません。
そして今のところ、あのような内容であっても警察や検察が動いているという情報や、そういうことにうるさいその他の団体が何か表明しているという情報はありません。

しかし非常に興味深い質問だと思います。

もしあの写真に写っている女性が18歳未満なら、明らかに児童ポルノを掲載したレベルだと思いますが、法律に詳しい方の回答が知りたいです。児童ポルノ法に触れるかどうか、イエスかノーだけの答えでも回答して頂きたいと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/29 14:25:58

みなさん、ありがとうございます。
たしかに警察が動いていないという時点で、本人サイドが訴えていないか捏造の可能性もありますね。
今回の件だけではないですが、人を不幸にして儲かる雑誌を出版する編集者の方々も大変でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2012/6/2623:50:27

「指原莉乃さんが18歳未満の時の写真」なのかどうか証明可能なのは指原だけ?

週刊文春は指原莉乃の写真(Aさん提供)と公開しても
指原莉乃は「Aさんに写真を送った事実は無い」と写真の存在を否定してます

Aさんは文春に提供できる「指原莉乃さんが18歳未満の時の写真」を持たないと
指原莉乃が証言している事になります

なので公開された写真は「指原ではない」ので「18歳未満ではない」かもしれず
そうなると写真の公開には児童ポルノ的な問題は何も存在しない可能性があります
文春はただのセミヌードを「指原の写真と捏造」し公開しただけかもしれません

今回の写真公開で法的な動きがある可能性は
指原莉乃から、文春に捏造写真を公開され迷惑を被っていると訴える事ですが?
写真の真偽を争い携帯画像送信歴や画像データ解析をされて困るのは誰なのか?
指原が所属の太田プロやAKB運営は写真を捏造されても静観か?、訴訟準備中?
現状で誰からも訴えは起きていないので、そもそも法的問題の無い写真か?
訴えようにも訴えられない「誰か」の写真なのか?

公開写真が児童ポルノと証明できるのは文春が名指ししている指原莉乃だけで
それは指原が自身のスキャンダル記事から「新たに1つの事実と認める」事になる

仮に指原が「捏造写真」と訴えても、文春は「Aさんに騙された」だけです
文春が訴訟を真っ向から受ける時は、指原が公開写真を指原本人と認める時だけ
でもそれは指原がAさんと肉体関係を認めるに等しいかもね

「沈黙は金」ですけど、今回は沈黙するなら誰の金なの?

nec********さん

2012/6/2603:24:19

文春は、18歳未満なので出せない写真があると言ってるそうですから、
あの程度は大丈夫だと判断したんじゃないですか。

一般的に、あの程度の写真で性欲を刺激される人は殆どいないでしょ
うから、法律上で、児童ポルノだとみなされることはないと思われます。

企業には法務部があって、全ての業務において法的な判断をしますか
ら、我々が外から詮索するより、そういうことはきっちりやります。
大手出版社などには、企業内弁護士も複数いると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる