ここから本文です

成猫 ←これなんて読んでますか?

tyu********さん

2012/6/2522:18:28

成猫 ←これなんて読んでますか?

成猫【せいびょう】

以前この読み方を調べたら、【せいびょう】とも読むことがわかりました。

しかし、ある大型ペットショップ店で、子猫用の餌と成猫用の餌があったので、「せいびょう用の在庫ありますか?」と、女性店員に訪ねたら、店員さんはちょっと「ん???」と顔をして、「せいねこ用ですね?」と聞き返してきました。

もう一人の若い店員にも「○○さんせいねこ用の在庫調べてきて」と言って通用してましたので
自分が言った【せいびょう】は性病と勘違いされて大恥を掻いているのか不安になりました。
(ネットで調べても似たような例え話がありましたので)

これって自分が恥ずかしいことを言ってたのでしょうか?
それともこのショップの店員達が語彙力不足なのでしょうか?

なんか赤っ恥をかいてたかもしれないのでwどう読んでいいか教えてください。

閲覧数:
36,092
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/6/2802:53:48

成猫=セイビョウで、合っていますよ。
大丈夫です!

それでも、なんとなく【セイビョウ】と口にだすのは、【淋しい病】やら【梅の毒】、【毛のシラミ】など、なんとも恥ずかしい病名が浮かんで来てしまいそうなので、フードなどを買い求める時に、ショップの方に尋ねるときは【大人の猫用】の・・・と言っております。

現在、我が家におります猫を迎えた先では(ペットショップ)、店長を中心に、「おとなの猫ちゃん」、または「おとなの子」と言う呼び方をしていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「成猫 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ank********さん

2012/6/2621:29:12

私なら【せいねこ】って読みますね・・・-A-;

正しい読み方だと思うのですが恥ずかしいのならせいねこと読めば良いかと思います^^

nkk********さん

2012/6/2602:00:49

『せいびょう』 が正しいのでしょうが、その発音は私の病気と同じであるため私はあえて『せいねこ』と読んでおります(照笑)

NKK特派員スピリッタ

kak********さん

2012/6/2523:58:29

せいびょう、で合っていると思いますが、せいねこ、と言っています。
ご質問と同じく、「性病」と同じ発音なので、何となく・・・。
せいねこ、なら、猫に詳しくない人でも、想像できる気がするので。
ペットショップの店員さんなら、発音を知らなかったとしても「成猫」と想像できるから、いいんじゃないでしょうか。

初めて聞きましたが、プロの、なりねこ、というのもいいかもしれません。
でも猫に詳しくない人は「え?猫の種類?名前?」と思うかも・・・。

nkk********さん

2012/6/2523:02:59

素人は「せいびょう」

と読みますが

プロは

「なりねこ」

と読みますね

stm********さん

2012/6/2522:45:47

私も「せいねこ」と読んでいますし、言葉でもそのように言います。
でも、正しくは「せいびょう」ですよね。
でも、せいびょうって・・・・(笑)
なかなか言えないですよね(笑)