ここから本文です

会社をやめて送別会をしてもらいました。支払いの件で揉め事があったので相談した...

ho5500_aspectさん

2012/6/2522:44:01

会社をやめて送別会をしてもらいました。支払いの件で揉め事があったので相談したいです

今現在20歳(男性)です。
今月いっぱいで会社を辞めることになり、送別会を開いてもらいました。
2次会も止むを得なく参加することになったのですが、2次会の金額は10万円になったそうです。
当日は上司が立て替えたらしいのですが、後日電話でいきなり「二次会10万かかったけどお前いくら払う?」と脅しのように聞かれ、金額の提示に戸惑いましたが、「1万円払います」と言いました。
1万円にした理由は2次会参加者が8人ということと、送ってもらう立場ということで1万円払えば大丈夫だろうと思ったからです。
すると「少ないんじゃないか」という返しがきました。
「じゃあ割り勘の12,500円でお願いします」といったところ、返事はまた「少ない」でした。
上司によれば1次会は送ってもらう立場でいいけど、2次会は送られる側が多く出すのが常識だそうです。
その会社の考えを知りませんでしたし、10万という大金を事後報告的に言われて困っています。

折り返し電話した際に、払う金額のことを親にも相談したということを話しても「親に相談するのはおかしい」とのことです。

私は、二次会は送られる側が多く払うなんて聞いたこともありませんし、無理やり行かされたのに「送ってもらうことに感謝してお金多く払え」なんておかしいと思いました。また、お金も絡んだことですし、わからないことがあれば誰かに相談するのが良いと思うのですが、この会社にいて常識がゆがんできてしまっているので、皆さんの意見を頂戴したいです。

また電話がきそうでコワいです・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoironokisiさん

2012/6/2608:49:52

ビックリしますね・・・
ありえないですよ。送別会、二次会も三次会もすべて出してくれるのが一般的です。ただ、二次会からは割り勘で・・・ってことも最近では(不景気か。。。)増えてきていますが。
その上司頭がおかしいんですよ。たぶん他の方が言っているように二重取りなんじゃないですか?
二度と付き合うこともないんだから強気でいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyoshi227さん

2012/7/123:06:10

他の方の言われている通り、普通送別会では送別されるほうは費用を取らないか、とっても少額が普通です。その上司の主張は、これまで面倒見てやったんだから、お礼を出せと言わんばかりのいい方ですよね。その上司の行動は、どうにもあなたがやめたことに対する嫌がらせのように見えますし、すくなくともやめたやつに出す金は一円もないという感覚の持ち主であることはそのやり取りから推測できます。
もうすでに退職されているし、将来的にもかかわりがあることもないでしょうから、着信拒否で完全無視でよいのでは。

cjbss040さん

2012/6/3010:17:32

どうせ、辞める(辞めた)会社なんだから、ハッキリと言ったれば?

普通は、送る側が全額出すよ。
2次会についても、送られる側は低負担が基本。(普通はゼロ)

割り勘均等分でも少ないってなら、
いったい幾らならよろしいんですか?って聞く
貴方から金額を指定しても、延々と受け入れない可能性があるので
向こう(元上司)に金額を指定させる。

>感謝してお金多く払え
ってなら、無理やり参加させられ、感謝などしてないので
これが私の気持ちです。と均等分のみ

若しくは、手切れ金として
少し多めに2万円も出せば?
(痛い出費だけど)

まぁ、ハッキリいってその上司(会社)の常識は異常です。
貴方の考えは、極々一般的思考です。

2012/6/2620:25:06

都内在勤ですが初めて聞く話です。
常識ではないでしょう。
ただし、20才で退職とのこと…、事情はともかく早いですね…。
戦力になる前の退職ということなら、ちょっと送る方も2次会までサービスというのは難しいのかもしれませんね。

oznyoroさん

2012/6/2523:51:25

そんな常識ないでしょ。今まで何社か転職経験もしましたし何人もの人を送別してきましたが主役から金を取るなんで聞いた事ありませんよ。百歩譲って割り勘分まで。それ以上なら他の社員の人にそれとなく(が出来るかわかりませんが)2次会の分他の人はいくら請求されたのか聞いてみても良いかもしれませんね。二重取りだったりして。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

2012/6/2523:13:44

会社やめたことありますが、送別会費用は出した記憶がありません。

でも、大学卒業した時のサークルの追い出しコンパは2次会は全額卒業生持ちだったな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。