ここから本文です

日能研に通っていますが算数が苦手な4年生

アバター

ID非公開さん

2012/6/2523:32:24

日能研に通っていますが算数が苦手な4年生

2月から日能研に通塾をはじめました。
現在4年生です。

国語・理科・社会はそこそこの点がとれますが
算数が本当にダメです。

本科・栄冠を繰り返しして、横で見ていても
自力で何とかといているし、理解していると
思うのですが、カリテで結果が出ません。
本当に悪いです。

(本当は理解していないのでしょうかね)

何か、よい勉強法はないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2012/6/2607:56:31

なぜ、カリテで点数が取れていないのかはわかっていますか?「家では自力で何とか解いている」ということなら、もしかしたら時間がかかりすぎていて、手を付けられない問題がある(から、お子さんは100点満点ではなくそもそも60点満点の状態で終わっているとか、後半焦ってミスしてしまうとか)のか、みんなができている問題を落としている(つまり、実際にはよく理解できていない)のかで、対処も変わってくると思います。

4年生だと、「何となく出てくる数字をかければいいんだ」程度の理解でもなんとかなってしまう場合もあります。また、家でやる時は、「答えが違ったら、「間違っちゃった」とやり直してOKにしてしまう」とかごまかしもききます。

あまり親が「算数はできないね」ということを言いすぎると、お子さんがやる気をなくしたり、算数の問題に取り組まなくなってしまったりもします。みんなができるレベルの問題ができていないのなら、テキストの同じようなレベルの問題を、時間を置いてやらせるようにしたらどうでしょうか。塾の翌日だけだと、問題や答えを覚えていてあまり考えなくてもできる場合もあるので、数日置いてもう一度やるとか。むずかしいレベルの問題まで解けるようにさせる・・・前に、まずは基本的なところを完璧にできるようにする方に力を入れて、徐々にむずかしい問題にも対応できるようにしていくことを考えたらどうでしょうか。その中で、計算方法があやふやだったり、数字の書き方が雑だったり、転記ミスとかのケアレスミスは減っていくと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/7/218:55:36

ぶっちゃけカリテは関係ないです。
公開模試で悪い点なら考えるべきでしょうけど。

new********さん

編集あり2012/7/121:32:05

日能研!懐かしいです。

私は小五の夏に入塾しましたが算数で苦労した記憶はありませんでした(逆に社会がダメでした。
向き不向きがあると思うのでなんともいえませんが

まず教材に「本科教室」「栄冠への道」というのはまだあるのでしょうか。
私がやっていた勉強法は、とりあえず本科を解く(間違えてもわからなくてもいいです。ひたすら解く、解く)
そのうち解き方が手で覚えてくるんです。解答みなくても解けるようになると赤いチェックをします。
次に一瞬も迷わず機械的に解法が浮かぶようになると黄色い蛍光ペンで色を塗ってました。

私は完全主義なのでカリテまで全て黄色にしてました。
はじめ一番下のクラスでしたが、それで半年で一番上のクラスにまであがりましたよ。

算数はもともと得意だったのもあり、6年のときは表紙(今でもあるのかはわかりませんが、順位表の表紙に載ること)が多々ありました。
表紙の人でも正直これといったすごいことはしてませんよ。
基本を完璧にこなすことが一番大切です。

つくこま、開成、麻布、桜蔭、灘
この辺以外は塾のことだけやっていれば十分です。

私は勉強の本質も理解しないまま、ただ校舎で一番にになりたい、順位表で有名人になりたい
というゲーム感覚でやってたので、そっちの方が危険でしたw(高校に入ってから持ち崩したんですww

akk********さん

2012/6/2620:16:47

現在5年生の娘も、4年の時は算数で苦労しました。

急に問題の量が増え、じっくり考える娘には大変だったようです。

模試は取れるのですが、カリテはいつも最後の応用問題は半分も手がつけられませんでした。

焦るとつまらないミスをするようになるし、いつも散々な点数でした。

取りあえずは、「基礎をしっかり」覚えていたら良いと考えてやっていたら。。最近は持ち直してきましたよ。

カリテは習った事をすぐにテストするのですが。。

日能研は覚えただけで解けるような問題ばかりではありません。
覚えた事が「使える」ようにならなければ解けない問題が出ます。

家の娘はカリテでは点数に反映されなくても。。季節講習でしっかり復習して

模試で久しぶりに出会っても解く事が出来るので大丈夫と信じていました。

最近はコツも覚えたのか、カリテでも取れる問題はしっかり取ってくるようになりました。

自力で頑張って解いているとのことですが。。

素晴らしいと思います。

即、翌週のテストで反映されなくても大丈夫です。

カリテで間違ったところの直しをしっかりやっていたら、徐々に力が付いてくると思います。

一番大切なのは、テストの直し。。

後は本科の基礎をしっかりやっていたら良いと思います。

他の教材などには手を出さない方が良いと思います。

計算力が無いのなら。。。日能研ブックスの「計算マスター」が良いです。

我が家は教科書以外でやってるのはこれだけです。

mak********さん

2012/6/2608:28:33

とりあえず点数が取れていないのか原因を把握してください。

あと小学生にありがちなこととして、勉強方法を「勉強」としてだけ考えると深みにはまるように思います。

例えば割合の問題を教えるのに、「く・も・わ」と教え、「比べられる量=元にする量×割合」・・・などと教えますが、それを習わなくても、スーパーの安売りなどで10%オフと言ったら、幾ら安くなるのか分からなくては。勉強することではなくて生活の知恵です。それなくして「く・も・わ」だの「定価=仕入れ値+利益」だの公式だけ頭ごなしに教えても。。。

問題を読んで、イメージが湧くかどうか。

これは大学など上のレベルになってもそうです。数学の教科書を読むと「n次空間において・・・」などと書いてあって、何だn次空間ってと戸惑うのですが、具体的に実験装置などを組むと、その実験装置次第ですが2次元空間だったり3次元空間だったり、すんなりイメージが頭に入ってきます。次元数が数十数百に及ぶコンピュータシミュレーションを組んでも、具体的な解析モデルが目の前にあれば別に難しいことではありません。

大学に入りたての頃、「n次空間」と言われて平面座標でもないし立体座標でもないし、どんなもの書けば良いのか分からず悩みましたが、分かってしまえば何でもありませんでした。

要するに経験ですね。

最近は恵まれています。塾に通うお子さんが多い。遊びでもゲームなど高額なオモチャ。その反面、お手伝いは少なくなりましたし、遊びにしても子どもの創意工夫によるものは減りました。総じて子どもの経験値が低くなっています。

経験値が低いお子さんは苦労します。

受験年は確かに塾だと思いますが、それまでは経験値を高めることも、塾と同じく重視されてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2012/6/2608:17:35

日能研のシステムは授業を集中して聞いていないと理解できません。

お子さんの授業ノートを一度ご覧ください。
板書ができているかどうかです。
ノートをあまり活用していないようなら授業をちゃんと聞いていない可能性があります。

算数の授業のあった日、帰宅後に、必ずその日に解いた問題で間違っている問題を解きなおしましょう。
授業で解く問題は新しく習った課題の例題です。
例題で間違っていれば理解できていません。

習った直後に解き直しをして定着させましょう。

栄冠は翌日、授業のない日に解きましょう。
1日たって、昨日ならったことがどこまで覚えているかもわかります。

カリテの前には、時間があれば、もう一度例題を解いておきましょう。

カリテの試験範囲は授業で習った範囲です。
例題を理解できていれば共通問題の約7割は解けます。
(後の3割は応用問題になり、上のクラスの生徒しか解けない内容です)

基礎問題は万点取れる内容です。

あと、カリテや模試は返却された後はどうしていますか?
間違った問題は間違い直しをしていますか?

正答率の高い問題を間違っていればまだ理解できていない箇所です。
必ず間違い直しと、テキストの例題や栄冠の同じような問題を解いておきましょう。

小4の間はまだまだ時間的余裕があります。
理解できていない箇所は復習するようにしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる