ここから本文です

我が家の猫ムー(8歳.♂)が癌になりました。 ワキの下、顎の下にしこりができていま...

hi_megpcさん

2012/6/2601:17:32

我が家の猫ムー(8歳.♂)が癌になりました。
ワキの下、顎の下にしこりができていました。
病院に行き、検査をしたところ悪性リンパ腫でした。
何も治療しなければ後2ヶ月の命と言われてしまい

ました。
ショックです。
抗がん剤を投与しても、少し命が延びるだけなのでしょうか?
やはり、完治は難しいのでしょうか?

補足獣医さんは、早期発見な方ですと言っておりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/6/2723:05:33

ネコのリンパ腫は抗癌剤が比較的よく効きます。犬や人間に比べ、ネコは副作用に強いようですが、その子によって差はあると思います。試す価値はあると思いますが、金額も安いものではないので熟慮して下さい。

また、リンパ腫に「完治」はありません。リンパ腫が認められない状態になった時は「寛解」と呼ばれます。
但し、この寛解の状態が1年間続く子はあまりおりません。ほとんどの子が1年位内に再発し、再発した場合は、一度目の抗癌剤よりも強いものを使わないと効果がありません。

全てがやってみなければ分からない、というのがリンパ腫の悩ましいところですが、抗癌剤治療は看護に割ける時間とお金があることが大前提となります。

プロである先生とよくお話することと、いざという時の為に、セカンドオピニオンを見つけておいてもよいかもしれません。

状況が良い方向へ向かいますようお祈りいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruruviviraraさん

2012/6/2610:17:17

猫のリンパ節が腫れる、いわゆる多中心型リンパ腫なら、基本的に治すことは難しいです。
抗癌剤を用いることで、いい状態を保つことが第1の目標になるかと思います。
猫のリンパ腫の診断は針での診断のみですか?
猫の多中心型リンパ腫の診断は少しややこしいです。
針のみでは診断がつけにくい場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。