ここから本文です

をとウォは同じ発音ですか?

han********さん

2012/6/2615:58:22

をとウォは同じ発音ですか?

何故こんな質問をしたかと言いますと、古文の授業で昔の人はわ行の音を5つきちんと発音出来たんだと言う事を聞いたからです。
今習う五十音表にはわ行はい段とえ段が抜けていますよね。う段はどちらも同じ音のようです。
あれは今の私たちがいとゐ、えとゑの音の違いがわからなくなったから、使わなくなったのだそうです。
また、「をとこ」が「おとこ」になったのは、おとをの違いがわからなくなったからだそうです。
わ行は「wa、wi、wu、we、wo」。この行を発音する時は、wも発音する気持ち(実際はそこまで強く発音しない)で読むのだそう。

と、なりますと。
「woman」は「ウォマン」と日本人は発音しますよね?woはをの音なのですが、実はこの二つの音は同じだったのでしょうか?

閲覧数:
306
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2012/6/2619:34:57

昔は、「を」は「wo」と発音していました。
今ではほとんどの人が「o」と発音していますが、
方言では「wo」と発音する人が現在でも
いるようです。

質問した人からのコメント

2012/7/1 16:14:25

回答ありがとうございました。
先に回答してくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t27********さん

2012/7/113:50:26

てか 現在でも「を」はWoと発音するのが正しいそうですよ。

ま NHKのアナウンサーぐらいだろうけど

私も日本語を勉強してる外国人から聞いてびっくりしました。