ここから本文です

水道が突然止まりました。

mac********さん

2012/6/2617:36:28

水道が突然止まりました。

上水道が突然止まりました。もちろん、水道料金は払ってます。水道局に聞いたら水道メーター横の栓を全開してくれと言われたので全開にしたら出ました。止まるまでは半分くらいしか開いていませんでした。しかし、何故こんなことが起こったのでしょうか?供給能力がないとも思えません。水道に詳しい方教えてください。

閲覧数:
17,940
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

編集あり2012/6/2617:44:21

水道の圧力は一定ではありません
高台や高層住宅の高いところでは水道の圧力は低い場所よりも低下します

なにかの理由で水道管の圧力が下がったので、お宅に十分な圧力で供給されなくなったのだと思います
たとえば、工事で一時的に水道管のネットワークが部分的に遮断されたとか、新しい供給先が増えたのでそちらに圧力が分散しているとか

いままでは十分に圧力があったので水道栓を半分でも大丈夫だったのが、それでは圧力不足になるので全開にしてくれとの指示があったと推察されます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2012/6/2617:52:51

水道本管の水圧が下がった為 水の出が悪くなったのでは?ご近所で大量に水を使用する施設や店舗が出来ていませんか?
ご近所が同時に水を使う時間帯に水圧がダウンし 給湯器が作動しないという現象は頻繁に起こりうるトラブルです。
どこかご近所で水道本管の入れ替えなどの工事が行われているとか 水道管の破損による漏水などでも水圧低下します。