ここから本文です

祖母への接し方に困ります。

nav********さん

2012/6/2618:00:14

祖母への接し方に困ります。

去年の夏ごろも少し違う内容で質問させていただいたのですが
今回は祖母のデリカシーのなさに困っています。

3か月ほど前、祖父のお見舞いに雨天のため送って行ってくれと言われ
私が車を出し病院まで送って行きました。
その日少し具合が悪かった私は、おなかをたまに数秒程度さすっていました。
それを見た祖母は
祖母「どっか悪いのか」
私「ちょっとおなかが痛くてさすってたの」
祖母「あぁ?・・・・生理?生理痛?(ここで奇妙な笑顔も加わる)」
私「うん。」
祖母「生理くらいで何だ。お父さんちょっと言ってやってよ」
と前頭葉に損傷がある祖父を巻き込みます。
室内の患者さんは祖父ともう1人含め男性。おじいさんといえどさすがに恥ずかしいです。

しばらくして今度は
「こないだ仕事で給料もらったんでしょ?全額いくら稼いだ?いくら税金引かれた?」
としつこく聞いてきました。
嫌になって無視してしまいました。

私に限らず、名前も知らない患者さんをじろじろ見てにやけては「あの人どうしたのかね?(笑)」と振ってくるので困ります。
外にいる時に限って、そういう話は家の中でしてくれと言いたくなるような質問をしてきます。

答えないと直接両親に文句がいくので、それもまた困ります。(「(私)が最近態度が悪い」など)
デリカシーの無い祖母にはどう接したらいいのでしょうか。

閲覧数:
344
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2012/6/2618:16:58

確かに、言うことがえげつない人居ますよね。 それで、そーゆー人に限って、声が大。(笑)


適当に流しとけばいいんじゃないですか。私はそーしてます。

反論しても、訳の分からない言い訳されるか、年寄りを馬鹿にして!って決めセリフ言われるか。


私は中年ですが、中年になると何言われても(あ~、そうかい。)で片付けられますよ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lil********さん

2012/6/2618:03:54

うん、そういう祖母とか本当に困りますよね、うちはそうじゃなくてよかったです、ごめんなさい(ーー;)
…両親に相談ですよ、まずは。そっから態度をどうするとか決めていけばいいと思います。
それか必要以上に喋らないことです。そうすればいいんじゃないでしょうか。それかあなたがそういう一言を気にしないで軽く受け流す反応でいけばいいかと。おばあちゃんも、冗談半分だったんじゃないでしょうか?