ここから本文です

マイナスを意味する三角(△)について

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn********さん

2012/6/2618:27:25

マイナスを意味する三角(△)について

マイナスを三角(△)で表すことがあります。
なぜ、三角をマイナスという意味で使用するようになったのでしょうか?

閲覧数:
79,900
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2012/6/2619:05:26

株などの投資の世界から発生した記号だと思います。
水平な底辺を持つ三角形を上向き矢印の省略形と解釈すると、↑と1の区別が容易になるからです。
△を陽と言いプラス、▲を陰と言いマイナスを表します。

他にもいくつか理由があります。
①「-」横線一本で書くと、あまり目立たない。
②「-」と「一」の区別が難しい。
③「-」の前にも数字が存在した場合、勘違いして引き算をしてしまう。
④帳簿記載の場合、黒字を△、赤字を▲にすれば、塗る潰すか否かですぐに判別できる。ちなみに▲と▼は同じ意味です。

質問した人からのコメント

2012/6/27 12:44:23

降参 お二人とも、回答ありがとうございました。
より詳細に教えてくださった方をBAとさせていただきます。

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2012/6/2618:45:29

ただの横棒だと,見落とされそうでいやだったから目立つようにしたかったのだろうと思います。○じゃ0と間違えやすいし,×は掛け算みたいで何か違う,□は書きにくい…とかいうことじゃないかなぁと想像します。