ここから本文です

586,812MBは何GBですか?という質問があったのですが、 当方以外の方の回答は全て...

sek********さん

2006/8/822:32:36

586,812MBは何GBですか?という質問があったのですが、
当方以外の方の回答は全て586GBでした。

*他の方がBAに選ばれました。

何度考えても当方は約600MBだと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?

閲覧数:
901
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

編集あり2006/8/822:59:13

586,812MBの「,」はカンマなので千単位の「,」ですよね?
小数点をあらわしているわけではないと思うので、
586,812MBは約586GBか約587GBでいいんじゃないでしょうか。

586.812MBならば約600MBでいいと思います。

質問した人からのコメント

2006/8/9 06:22:05

回答して頂いた方々ありがとうございました。

当方の勘違いのようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2006/8/823:29:39

1GB=1000MB
1Gbyte=1024Mbyte
となりますので、正確な換算は


1000MB=1GB
586812MB=586812/1000GB=586.812GB

1024Mbyte=1Gbyte
586812Mbyte=586812/1024Gbyte=573.058Gbyte

586812MB=586812*1000*1000byte=586812000000/1024/1024/1024Gbyte=546.511Gbyte

586812Mbyte=586812*1024*1024byte=615316979712/1000/1000/1000=615.316GB

GByte(ギガバイト)からMByte(メガバイト)へ変換
http://www.openspc2.org/unit/computer/GByte_to_MByte/index.html

#138 2進法とメディアの容量
http://www.ne.jp/asahi/futohen/sankaku/h138.htm


メモリーの容量と単位
http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/mem/index.html

sio********さん

2006/8/822:59:48

通常、1GBは1024MBと計算しますよね。そうすると、586,812MBは約573GBになります。

586,812MB÷1024=約573GBです。

したがって、586BGっていう答えも間違っていると思います。

kii********さん

編集あり2006/8/822:48:58

概ね
1000B(バイト)=1KB(キロバイト)
1000KB=1MB(メガバイト)
1000MB=1GB(ギガバイト)

です。
586,812MB ÷ 1000 = 約586GB ですね(四捨五入すれば、587GB)

正確には、
1024B(バイト)=1KB(キロバイト)
1024KB=1MB(メガバイト)
1024MB=1GB(ギガバイト)

です。
586,812MB ÷ 1024 = 約573GB ですね



なぜ、600MBなんでしょうか?
まず、MBはGBの間違いですか?
そうなら、「約600GB」というのも、概数としては大きく外れた答えではありませんが、
その質問は概数を求めている質問ではなかったので、BAに選ばれなかったのでしょう

mih********さん

2006/8/822:40:50

どう説明していいのか分かりませんが、
586,812MBとは586MBと587MBの間なので、
あなたが言う通り約600MBだと思いますが…

違うのかな?