ここから本文です

絽と紗の着物、着る季節に違いはありますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2012/6/2619:43:41

絽と紗の着物、着る季節に違いはありますか?

絽と紗の着物は、どちらも薄物として7~8月に着用、とたいていの本などで出ていますが、着用できる季節に細かい違いなどはあるのでしょうか。
夏の礼装を全く持っていないので、色無地か訪問着…と思ってネットオークションなどを見ていて、どちらもほとんどが絽だったため、何か違いがあるのかな?と疑問に思いました。

あと、絹芭蕉というのは、紬扱いになるのでしょうか。

夏はこれまでカジュアル専門、ほぼ綿・麻だったもので(暑いし、洗いたいので)、絹物、特にフォーマルはよくわかりません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
46,273
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukida118さん

2012/6/2623:07:18

どなたかも書かれていますが、
紗は、より盛夏、7月中旬から8月中旬までと聞いていますし、私はこの期間に着ます。
紗は、しゃれ着なので、正式な席には絽のお着物で…、と習いましたよ。
絽も縦絽はしゃれ着の範疇だそうです。

絹芭蕉は、京都で絹を使って芭蕉布を作ったものです。
やはり紬と位置付けられていますので、しゃれ着ですね。
手触りは、本物の芭蕉布より優しいですよ。

質問した人からのコメント

2012/6/30 00:50:12

たくさんのご回答、ありがとうございます。紗は梅雨明けからお盆、というのもわかりやすくていいな、と思いました。とりあえずは、絽の色無地かな、と思います。訪問着より使えますし。
絹芭蕉は紬だと思っていたのですが、後染めが多いようなので、どうなのかな?とふと思ってついでにお聞きしてしまいました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/2803:04:26

絽は7月8月で半月早めでも大丈夫。
紗は盛夏で、お盆を過ぎると初秋なので着用しにくいです。
紗袷など10日早いのは大丈夫。
以上が、現在の東京都内での感覚です。

芭蕉布は、阿檀と呼ばれるパイナップルのような沖縄の樹の繊維を糸にして織った、
薄地の紬で、希少なことから、現在1反200万位が相場といわれています。
風通しの良い涼しい織物で、素朴な風合い。
昔の沖縄の人は普段着に、着こんで古くなったら寝巻にしていたと聞きます。

それを、本土で絹で作ったのが絹芭蕉。
紬扱いで作家物の上品めな物もありますが、本芭蕉布に比べて安いのが特徴です。

xonutsさん

2012/6/2623:39:54

紗の方が短い より盛夏です。梅雨明け~お盆まで。絽は 今は暑いから 6月~9月まで着たりしますが 紗は盛夏です。

2012/6/2622:29:42

私も、絽の訪問着が欲しいなとヤフオクを毎日暇があると、仕事中に見ています(笑)
ヤフオクでも紗はほとんどないですね。
紗は絽に比べて砕けた感じですが、格とすると絽の方が上でしょうか?
どちらも着用期間は同じだと思います。

http://www.shizuoka-rof.co.jp/mini/f-course.htm
生地の違いはこちらで見て下さい。

沖縄の伝統織物である芭蕉布はあまりにも高いので絹で芭蕉布の肌触りを再現した もので、芭蕉布の独特のツルッとした感触を上手く再現しています。

絹芭蕉は↑と説明されています。
おしゃれ用だと思います。

私も夏物はあまりないのですが、最近、帯も紗や絽を買っています。
昔は暑いときの結婚式がなかったので必要ありませんでした。
呉服屋でも生産量が少ない様で、手ごろな値段の物(絽の訪問着)がないんですよね。

白生地で、柄を選んで染めた方が安いといわれました(笑)

お互い、良い訪問着が見つかるといいですね(笑)

cubichicueさん

2012/6/2621:19:04

紗の方が透け度が大きいため、より真夏…と聞いたことはあります。
柄物に絽が多いのは、柄がよく見えるからじゃないかな、とは個人的推察です。

薄物の着物を持っているだけでもモノズキというか、贅沢というか、
好きでなきゃ持ってないし着ないし、そんな厳密なこと言われたってな!!

とかいう私も持ってるんですけどね。
紗の小紋と絽の訪問着。

夏物については、残念ながら希少性が手助けをしてくれて、
格はともかく季節については結構ルーズです。
フォーマルじゃなければ薄手の単を真夏に着たっていいじゃない、とか。
暑いんだから6月に薄物着たっていいじゃない、とか。
そんないちいち買ってらんないわ、真夏だって帯は単八寸でごまかしちゃえ、とか。

絽の訪問着に単帯で友人の結婚式に出ようとしたら、相談した先の可否の意見がきっぱりと割れてしまい、とりあえずいちばんうるさい人の意見を聞いておけば間違いあるまいと断じたのですが、袷に比べるとものすごくファジーだなと思いました。

絹芭蕉は、素材は絹でも見た目は芭蕉なので、
綿・麻と同じ扱いなのでは。違うのは本人の気合いかな?

2012/6/2621:18:03

絽と紗の時期はおっしゃる通り、わたしもほとんど差がないと認識しています。
どちらも絽とのことですが、紗は紬と聞いていますので、そのせいではないでしょうか?
絹芭蕉も、もちろん紬です。わたしも絹上布というのを1枚持っていますが購入時に、紬、と聞きました。
フォーマルをお探しとのことですが、わたしは紗の色無地を持っています。格のある柄のすかし織ですので、セミフォーマル程度にはなるのではないかとたかを括っているのですが・・・どうなんでしょうね。
一度、夏のフォーマルは、単や袷ほど厳密でない、と聞いたことがあるのですが真偽のほどは定かではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。