ここから本文です

左利きは数学が苦手? (右脳の直感派なので。) しかも数式書きにくいし良いこと...

are********さん

2012/6/2620:28:36

左利きは数学が苦手?
(右脳の直感派なので。)
しかも数式書きにくいし良いことない。

補足その人以外で。

いつもその人じゃないですか!

しかもそりゃ広い世界左利きだろうが、数学できる人はいるだろうけれど、右利きに比べると論理的思考が苦手であったり、
結局その動画でも助手役で、主役は右利きのワイルズだし、もっといい動画見つけてこい!

閲覧数:
364
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkd********さん

2012/6/2620:38:39

まあ、一概には言えないのではないですか。

論理的思考は左脳でするといいますが、割と数学は感も必要とします。

だいたいの見通しは、右脳でつけると思っています。

最近、質問をみると概略が苦手な人が多いように思いますし、解答を寄せても答えが違うと言う人もいます。
実際は式の書き方の違いであったり、ひどい時には双曲線の答えに楕円の式を答えられる人もいます。
たぶん、答えを見誤っているのだと思いますが。

そんなことで、だいたいの答えを把握しておくことも重要なように思うようになりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/6/2622:03:58

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1288905652
でも回答いたしましたが,
プリンストン大学の ニック・カッツ は左利きのようです.

YouTube の「フェルマーの最終定理 3/3」
http://www.youtube.com/watch?v=EJGJa-EAEVM
の 6分20秒あたり を御覧ください.

===
補足を見て

ごめんなさい.
いつも ニック・カッツ ばかり挙げてしまいまして.

ただ,当方としては 「左利き = 数学苦手」 という (ある意味) 短絡的な発想をして欲しくない,と思い,そう答えたまでです.
実際,私のまわり (って私が工学部出身ゆえ工学部の人なのですが) で数学のよくできた 左利きの人 がいました.

あなたの気にさわるようなことでしたら,申し訳なかったです.

set********さん

2012/6/2915:07:48

補足に対して

なんや、そんな偉そうな言い方は? お前何様やねん?

もし苦手やってもお前が得意やったらもうそれでええやろ?
なに同じ質問何回もしとんねん? しつこいねん。