ここから本文です

しまむらでのすり替え?万引き?

アバター

ID非公開さん

2012/6/2621:08:26

しまむらでのすり替え?万引き?

先日、しまむらに行きました
大型スーパー?のテナントで入っている店舗です

試着室に入って行く女性を何気なしに見たら
ノースリーブワンピと重ね着ニットのセット商品を持って
試着室に入っていかれました

その後、特に気にも止めずに
自分の洋服を探していたのですが
先程試着室に入って行った女性がたまたま出てきました

最初はなんとも思っていなかったのですが
女性が元々着て来たであろう洋服(ニット)と
試着室に持って行き、手に持って出て来た商品がそっくりで
その女性が買うのをやめて売り場に戻した洋服を
女性が去った後に、そっと見てみました

同じ商品が並んでいたので比べてみたら
その女性が戻した商品だけ、タグの付き方が違うんです
よくよく見ると、デザインはほぼ同じなのですが
セットのうちの重ね着ニットの裾の部分が違いました

ワンピースは同じ種類のもの(色違いやサイズ違い)と
全く一緒のままだったのですが
女性が戻した商品だけ重ね着用のニットが
別物になっていました

女性は売り場にある商品と
ほとんど同じデザインのニットを着て来店し
ワンピと重ね着ニットのニット部分だけを
自分の着て来たニットとすり替え
自分の着て来たニットをセット商品に重ねて
売り場に戻して去って行ったみたいなのです…

そのしまむらは防犯カメラが付いている店舗ですが
さすがに試着室の中はカメラに写らないでしょうし

女性が着て来たニットと試着室に持ち込んだ
ワンピと重ね着ニットのニットがあまりに似ていたので
もし後から防犯カメラのチェックなどをしても
ニットだけすり替えて着替えて去って行ったのは
店員さんでも気付かないと思います…
ワンピも全てすり替えたのなら気が付くとは思いますが…

私もその後、友人との待ち合わせがあったので
店員さんに言えずにお店を後にしてしまったのですが
そういう事ってあるのでしょうか…?

もう数日経ってるので
しまむらに電話するのもどうかな…と思っています

しまむらは毎日防犯カメラのチェックをしてるのでしょうか?
だとしたら、もしかしたら気付いているかも知れませんが…

でもその女性が、なぜ
自分が着て来たものとほとんど同じデザインのものに
すり替えて着替えて行ったのか…理由が分かりません
ほとんど同じデザインなのだから
すり替える必要は無いのではなかったのでしょうか…

これは万引き扱いになりますよね?
しまむらは気付けば警察に被害届を出していますか?
今からでも電話した方が良いのでしょうか?

閲覧数:
20,940
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2012/6/2622:33:51

1. 『これは万引き扱いになりますよね?』
⇒ 万引き扱い=刑法235条窃盗罪に該当すると考えます。

2. 『しまむらは気付けば警察に被害届を出していますか?』
⇒ 後から気づいても、逐次(適時?)被害届の提出はしていないと思います。
しまむらは、店内に私服警備員も配置し、万引き(=窃盗罪)を現行犯で逮捕(検挙)したときには、金額の多寡にかかわらず、(説諭ではなく)警察に通報する姿勢(態度)を取っているお店だと思います。
しかし、現行犯ではなく、後日に万引き(=窃盗罪)の事実に気づいたとしても、警察に被害届を提出する手間とか、被害届を提出したところで(警察がパワーをかけて捜査してくれるとも思えず)犯人が検挙される確率の低さなどから、被害届の提出はしていないと考えるところです。

3. 『今からでも電話した方が良いのでしょうか?』
⇒ 電話をすること自体を否定はしませんが、たぶん、先述の理由のとおり、しまむらは何もしないと思います。

4. 『しまむらは毎日防犯カメラのチェックをしてるのでしょうか?』
⇒ 後日に、すべての防犯カメラのチェックをする(人的)余裕のある店舗などどこにもないと考えます。

以上、ご参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/1 23:58:43

一番早く、詳しく教えて下さったcenturyroadjp様を選ばせて頂きました。女性の特徴もうろ覚えだっただの…今回はお電話をしませんでしたが、次に同じ様な場面に出くわした場合はすぐに店員さんに声を掛けるなどの対応をしようと思います。他のお二人もご回答ありがとうございました。本当に参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2012/6/2722:46:19

社員です。
2枚セット商品は両方に値札がついており、レジで両方確認し、セットであることを確認することになっています。
その店がマニュアル通りにレジを通せば発見しているはずです。

もし、その発見ができていなかった場合。
質問者様が「何日の何時ごろ、どんなかっこうをした人」などご連絡していただければ防犯カメラでその人を確認し、今度の来店の際に気をつけることができます。
店によってはなにもしないこともありえますけど。
うちの店長は万引きに敏感なので確認しそうです。

shi********さん

2012/6/2709:24:46

万引です。

気付き次第、犯人を特定、事務所に要警戒人物として貼りだします。

しまむらの事務所に入ってみて下さい。

いっぱい貼ってますよ。

だから、電話は要りません。