ここから本文です

固定資産税は消費税がかかりますか?「固定資産税と固定資産税精算金はどう違いま...

アダクドフさん

2012/6/2709:11:52

固定資産税は消費税がかかりますか?「固定資産税と固定資産税精算金はどう違いますか?
「固定資産税の納税義務者は1月1日の所有者であって、その精算行為は売買の当事者の問題であって、売買の一部であり、当然消費税の課税対象=譲渡所得になる。」
そうです。かかるのなら、なるべく小さな家がいいですね。

閲覧数:
459
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/6/2710:28:54

「固定資産税」は1月1日現在の所有者に課税される地方税(市町村税)であり、
「固定資産税精算金」は「固定資産税相当額」として、便宜上、売主買主間であくまで「売買代金の一部」として授受されるものですので税金ではありません。

消費税は建物に課税されるもので土地は非課税です。
建物でも個人売買(業としていない)の場合消費税は課税されません。
業(不動産業者が売主)としている場合は建物の部分についてのみ課税対象になりますが契約書上で土地建物が分けてなければ別途請求はできません。

ですから、
「固定資産税精算金」に消費税が加算される場合は、課税事業者の不動産業者が売主で、建物部分の金額が明記されている不動産の売買の場合に限られます。

たとえば課税事業者売主の中古マンションの販売を行った場合の「固定資産税精算金」に別途消費税が加算される場合はありますすが、大きな金額でもなく、これらのことが理解されにくく、「固定資産税に消費税がついてきた」と悪いイメージをもたれるので、請求しない場合のほうが多いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joe********さん

2012/6/2709:25:04

税金に税金は掛けられないので、固定資産税には消費税はかかりません。

固定資産を売買するときには、消費税がかかります。
売った時には、消費税の課税所得ですよ。と言っています。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる