ここから本文です

災害や登山、漁などの時に。非常食品を備えて置くって時にチョコ、乾パン、アルフ...

scg********さん

2012/6/2713:57:47

災害や登山、漁などの時に。非常食品を備えて置くって時にチョコ、乾パン、アルファ米などありますけど大体3日分ぐらいは用意できていれば安心と言われてますが、3日分を持ち出してる時間が無いなんて場合や

重いモノは非常時に無理。そこで閃いたのですが、非常食として”マヨネーズ”ってどうなんだろう?って思いました。誰も言ってないけどコンパクトだし油も入ってるしマヨネーズ500g1本で3日ぐらいはいけるんじゃないか?と思ったのですが、防災の非常食としてマヨネーズはどうなんでしょうか?誰も気がついてないみたいな食品ですけど。

閲覧数:
324
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

編集あり2012/6/2811:07:47

3日分で一番必要で重いのは水です

3日分で9リットルですから9kgになります

こればかりはマヨネーズでは代用出来ません


食品を備え置くなら

MREレーションの方が良いと思います

質問した人からのコメント

2012/6/28 16:23:48

水ね....。それとマヨネーズでいいかな。各々の回答いただき有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_********さん

2012/6/2719:00:06

過去のサバイバル救出劇ではマヨネーズありましたよ。

身動き出来ない極限状態なら可能でしょうが、単に避難だけでは腹が減ります。
ヤッパリ食事はバランス、砂糖だけではカロリーは採れても、飽きが来ます。

その人の嗜好に合わせて、普通食に近い形が一番です。

実体験はありませんが、アークⅢ3日9食同じものでは厭になります。
ホカホカご飯が一番ですね。

chi********さん

2012/6/2714:22:41

本当に必要なのは、水分と高カロリーでしょうね。
よくチョコレートがよ登山用 には非常食として良いとい いますが、甘くて 口あたりが良いし、カロリーも高いのでいいんでしょう。
でも、マヨネーズって、美味しいですか ?
もちろん、乾パン よりましでしょうが。
あの乾パンは、昔戦時中の非常食で、今 の時代に食べられた代物ではありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる