ここから本文です

旦那が嫌いです。子供の為に離婚はしない方がよいでしょうか?

chi********さん

2012/6/2715:22:48

旦那が嫌いです。子供の為に離婚はしない方がよいでしょうか?

旦那の事が嫌いです。

最近は顔を見るのも

顔も見なくても同じ屋根の下にいるのさえも嫌なんです。

旦那の事が尊敬できません。

旦那はギャンブルするわけでもなく、浮気もない、家の事も一切口出ししないです。

嫌なところは

給料安い(手取り14万、保険が無い為、国民健康保険、年金、市民税を引いた額)

家事、育児に非協力的(何度も何度も話し合いましたがすぐには変われないという)

何かと威張った口調(俺様的な性格)

何か話し合おうとすると嫌な顔をし、うるさいといってすぐ逃げる

旦那に全く愛がなくなってしまいました。

今は旦那のご飯は一切作っていません。子供と私の分だけでも旦那は何も言いません。

フーズバーで夜22時から昼12時まで顔も合わせる事もほとんどないです。

このまま子供の為に離婚しないほうがよいでしょうか?

旦那は母子家庭で育ち離婚だけはぜったいしたくない!と言います。

私は仲は悪かったものの両親揃って育ち、母子家庭の子供の気持ちが正直わかりません。

子供達にはさみしい思いはさせたくないのですが、このまま愛のない生活を続けていくべきか

離婚するべきか悩んでいます。

アドバイスお願い致します。

補足ご回答有難うございます。子供は3歳女と9カ月男二人います。下の子供が生後2カ月から働いていますが
パートで週2回(介護職)です。上の子はもう父親が分かる年です。今度市営住宅(家賃2万弱)が当たれば引っ越す
予定でいます。今からもっと勤務日数を増やし頑張っていこうと思っています。経済的な事もとても不安です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2012/6/2721:27:51

分かります。

私も二人子供がいますが、先日大喧嘩して、何かがプツリと切れてしまいました。

喧嘩した時の旦那の言葉や態度に、家族でいる意味がないなと思ってしまいました、おだてるとか転がすとかそうやってまで一緒に居たいとも思わなくなりました。

子供が居なかったら即離婚だったと思います。

でも、私は離婚はしません。子供が自立するまでは我慢します。

ただ、今は同居人と思う事にして、母親として子供を一生懸命育てる事だけ考えることにしました。

将来、旦那の事なんか知りません。私は同じお墓にも入りたくありませんし。

質問者さんもお子さんの事だけ考えて行かれたらどうですか?

離婚は子供にとってかなり負担だと思いますよ。

同居人と思えば気が楽です。
夫や父親と思うからその役割りを期待して裏切られると腹が立つのです。

質問した人からのコメント

2012/7/3 21:27:53

なかなか結論がだせません。しばらく我慢してよく考えてみようと思います。
ご回答くださった皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyt********さん

2012/6/2719:39:32

旦那さん、「離婚はしない」と言ってるのなら、このままの生活であなたも改善しようとしないなら離婚したいと言ってみたらどうですか?

そして、旦那さんの給料が安いのが嫌ならあなたもフルタイムで仕事する。

その代わり、育児も家事も分担にする。

それができないなら、生活を続けていけないと言ってみたら?

でも、旦那さんギャンブルもしない、浮気もしない、家庭のことも口出ししないなんて、いい人だと思います。

あなたが上手に教育していけばいいのですよ。

うちの主人も家事一切しない人でしたが、うまくおだてて育児も家事も手伝ってくれるようになりましたよ。

私も主人の給料に不満があったので、自分がフルタイムで働いています。

大変だと思いますが、お金では得られないかけがいのないものがあるはずです。
子供も母親の父親に対する態度を見ています。仲の悪い夫婦の下で育つよりお母さんが毎日笑顔の方がいいんじゃないかな。

boa********さん

2012/6/2717:44:42

子供には父親は絶対に必要だと私は思っています。

ただ、離婚した後でも、父と母という事は、子供達にとっては変わらないので、2人で協力し合って
子供達と、父親が離れて暮らしていたとしても
2人で協力し合って、子供達の幸せを願いながら育てて行ったら良いと思います。

旦那様に対してですが、愛情があれば、嫌いと書かれている部分、全て気になっても離婚なんて考えないとレベルだと思います。

それと、ちょっと不思議に思っていたのですが
収入とか、相手の性格とかって
そのほどんどが結婚前から分かっていた事ではないですか?

それとも、結婚した後に変られたのでしょうか?

でも、嫌いと言いながら
子供だけは2人も、まして小さな子供はいるのですね

そういう行為が出来るようであれば
それほど、嫌いではないと思うので
子供達の為にも、結婚生活大きくなるまでとか、我慢も限界になるまでとか、家庭内別居等をして、結婚生活を我慢してみてはどうですか?

離婚したとしても
離婚後の経済的にですが、それほど心配する事はないように思えますが

市営住宅に引っ越し
勤務日数を増やし
旦那様からも養育費もらえるでしょうし
母子手当ももらえるでしょうし

後は、本当に心から嫌だったら、いくら子供達の為であっても、我慢が出来なくなると思うので
我慢が出来るうちは、我慢をしていく方向が良いと思いますが。

rap********さん

2012/6/2716:02:15

今のこのご時世。私の周りもシングルマザーがいっぱい。お子様は何歳ですか?

お子様はあなたがた夫婦が仲が悪いと感じていますか?

あなたがご主人が嫌いな理由というか、離婚まで考える理由がよくわかりません。
私の主人も給料安いです。家事の手伝いと言えば、風呂上り自分が使ったバスタオルを洗濯機の中へ入れてボタンを押すのみ。明日は雨だから、厚手のものは洗わないようにしようと考えていたのにお構いなし・・・。

ただ、子供はいません。

まず、離婚をしたならば、あなたご自身生計が保てますか?実家に戻るなりしても、いつかは働かないとなりません。
離婚をするなら、14万でさえ手に入りません。

ご主人は片親で寂しい思いをして育ってきたのならば、子供のために、良い親であるにはどうしたら良いかを考えるべきです。
離婚に反対なら、子供のために笑顔で生きていく。ののしり合って、無視し続ける親の元では、たとえ片親ではなくとも、寂しい思いは同じはずです。

よく「子供のために別れない」という夫婦がいますが、子供にとっては自分の存在が悪かったのでは・・・といつか思ってしまいます。まだお子様が小さいなら、ママの言うこともきくでしょうが、反抗期になった時「あなたがいたから別れられなったのよ!」言われる程ツライ言葉はありません。

離婚するなら、人生設計をよくシュミレーションしてから。離婚しないなら絶対に子供がいることを理由にしないこと。このことをよくよく考えてください。

yuz********さん

2012/6/2715:51:36

一度離れて暮らしてみてはいかがですか?
私も結婚している頃はそんな男だったかもしれません。
妻の顔を見るとイライラしていました。
3年前、調停、裁判を経て昨年、離婚しました。
裁判離婚でしたので、それはそれはドロドロの戦いでした。
幸い、息子二人の親権は私が得て、今は三人で仲良く暮らしています。
離婚後は一切連絡をせず、一年ちょっと経って元妻から連絡があり会いました。
法廷で2度ほど会いましたが、話をするのは3年ぶりでした。
会った元妻は私と暮らしていた頃とは変わり、結婚前の交際している時の様でした。
私も恨みや憎しみは消え、懐かしさすら感じました。
年月は全てを流してくれます。
今後、再婚することはありませんが、今では恋人同士のように仲良しです。
離婚すると、同居しない、毎日顔を合わせないことだけではなく、親戚の付き合いも嫁姑問題もありません。
そんな関係の方が上手くいくんでしょうね。
我が家は離婚して大正解だと思っています。
親が仲良くしていると子ども達も幸せそうですよ。
離婚も悪いものではありません。
新しい人生を切り開きましょう。

ang********さん

2012/6/2715:41:28

お金の問題ですか?足りなかったら、貴方も働けば良いだけの話。
三食昼寝付の暮らしがしたいのなら、離婚してしまえば?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる