ここから本文です

主人が病気になり、これからどうしたらよいかわかりません。。。。

kae********さん

2012/6/2720:31:02

主人が病気になり、これからどうしたらよいかわかりません。。。。

主人56歳、私43歳専業主婦です。

2年前主人が肝臓癌になりました。1年半休職し社会保険の方から休業手当を頂きました。

そして、去年12月に復職し頑張っていたのですが今月再発してしましました。
元々、持ち家(マンション)に住んでいたのですが病気発覚後、収入が激減してしまい
住宅ローンを支払うのも困難になり、ただ今自己破産を申請中の状態です。

ペットが居る為、賃貸マンションに引っ越しました。

来月から1ケ月休みを頂き入院して治療をするのですが、同じ病気では休業手当は
もらえないと会社の方に言われ、収入がない月をどうするか相談した結果、会社の方に
お願いして退職金を借入することにしました。

また8月から復職予定なのですが、今度再発したらどうればいいのかわかりません。

子供は2人いますが1人は結婚していて1人はフリーターです。
なかなか援助は難しく「助けて欲しい」とは言えません。

私も精神疾患を患っており働くことができません。

何度も退職金を借入するのは無理だと思います。

主人は「最悪 生活保護を・・・」と言っておりますが、生活保護は色々制約があり
今の時代難しいのではないか・・・と思っております。

病気が病気だけに主人に無理を強いることもできません。

わかりずらい文面になってしましかしたが、
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

補足短時間にアドバイスして頂きありがとうございます。

身内とはもう話し合いはしました。
どちらの身内も助けられないという返事でした。
私の中で孤独感が募り、こちらに投稿させて
頂いた次第です。

閲覧数:
5,171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/6/2721:16:03

大変ですね。

貯金はないのでしょうか?

子供が働けるということから生活保護は無理というかやめといた方がいいです。

いいことありません。

精神疾患でも大変ですが働かなくてはいけないですよ。

私も精神疾患で今は仕事してないですが、あなたのところのようになったら働かざるえないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2012/6/2809:12:40

生保しか無いです。
ペットを、自立している御子様に。
フリーターは独立させて。
御主人・・・再発したら終わりでは・・・?
あなた・・・精神疾患
十分、貰えます。

退職金前払いで、早期退職・それから生保でも。
癌・・・高額医療費が掛かります。

t_6********さん

2012/6/2721:41:16

ご主人心配ですね…

私は離婚して子供を育てています。離婚したばかりの時うつ病になり生活保護を受けてました。

けど家族(親族)との関係が悪化しました。

今は仕事をして保護も切りましたが、病気は完治してません。

保護を受けると家族にもよると思いますが身内にまで偏見な目で見られました。

子供にお菓子一つ買うにも保護受けてる奴が!

と身内に言われました。
うつ病なんて信じてもらえず怠け者と言われ続けました。

今でも睡眠薬と安定剤は毎日飲んでます。

保護から抜けれたのは家族の冷たい目から逃げたくて半ば無理矢理切りました。

社会課の方からは逆に今すぐ切らなくてもと引き止められた位でした。

切ってしばらくは本当に大変でした。毎月数万円友達から借りて返しての繰り返しで母子手当てでまた穴埋めして。

今は元旦那から養育費を貰ってますので何とか子供に惨めな思いをさせずに暮らせています。

今生活保護を受けるのはかなり大変だとは思います。けど病気でも働いてる人はいます。

フルタイムじゃなくても奥様が仕事をされてみてはどうですか?

それでも無理なら申請された方がいいと思います。

私の場合は身内からの嫌がらせで抜けれたんで感謝しないといけないんでしょうかね?

息子が手術して入院した時も兄、姉から心配される事もなく本当に悲しかったです。

今息子と二人で身内からの助けは一切貰わず頑張ってます。

兄姉は他人ですね~。

今回の事で本当よくわかりましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる