ここから本文です

コンクリートのフロー試験の結果がどうであればそのコンクリートは良いといえるのか

yur********さん

2012/6/2722:28:32

コンクリートのフロー試験の結果がどうであればそのコンクリートは良いといえるのか

閲覧数:
5,697
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2012/6/2819:01:46

フローもスランプも規格値を決めて試験を行うものです。
スランプ試験の発注のスランプによる±1.5cmなどと同じように
フロー26cmと決めてれば、試験結果でフロー26cmが出れば良いコンクリート(無収縮モルタル)です。

一般的にコンクリートではスランプで管理するのでフローを計ってもあまり意味は無いのが実情です。
ただし、細かくフローを計ってそれを独自の管理値とし管理するには意味が十分にあります、あくまでも自主管理です。

無収縮モルタルの場合も基本はJ14ロートで計測するのでフローはあまり意味がないかもしれませんが、
メーカーによって(グラウト材)によってフロー値の規格があったりします。
その場合はその規格にあったフロー値がよい無収縮モルタルと言う事です。

長々と書きましたが、フレッシュコンクリートをフローで管理するならば、規格とその許容誤差を決めるのは発注者です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる