ここから本文です

パートの勤務時間ですが120時間まで なんですか?

ぽっちゃりママさん

2012/6/2802:58:11

パートの勤務時間ですが120時間まで
なんですか?

レジパートで時給730円です。
家計が苦しいので延長保育でパート時間を増やそうかと思って
います。
年収130万いかない計算で仕事を増やしたいのですが
月120時間を超えたらどうなるんですか?
現在は月100時間で働いています。

閲覧数:
15,413
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/2816:23:30

短時間労働者について

パート/アルバイトに関しての週の労働時間は30時間未満と
定められております。
週30時間×4週=120時間となります。
これ以上、労働時間を増やすと社会保険への加入義務が発生致します。
参考)正社員の3/4以上の労働時間
※ただし雇用期間が2か月未満は適応外となります。

質問した人からのコメント

2012/7/4 20:04:40

成功 みなさん回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(687,234件)

レジ業務 セルフレジ管理 |レジ打ち
  • 株式会社ワールドネクスト
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福島県郡山市安積
バイトル
レジスタッフ/【食品レジ】
  • 株式会社 プログレスS0000464
  • 契約社員
  • 時給950円〜
  • 岡山県岡山市北区
イーアイデム
レジ担当【レジでの会計業務】
  • 栄町りうぼう
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県
Agre ARMS
オオゼキ/池上店/レジスタッフ
  • 株式会社オオゼキ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,100円
  • 東京都大田区池上
株式会社オオゼキ
家電量販店レジ専属スタッフ(レジでのお会計 ・ポイント...
  • タスクターニング株式会社 神戸営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県神戸市中央区三宮町
タスクターニング株式会社
全自動レジでお金の計算不要!急な休みも対応!レジ|レジ...
  • ユニー株式会社 アピタ桑名店(採用センター)
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,160円
  • 三重県桑名市
はたらこねっと
レジスタッフ
  • コープさっぽろ だて店
  • パート・アルバイト
  • 時給886円〜1,086円
  • 北海道伊達市
シゴトガイド
【パート】レジ
  • 株式会社サンデー
  • パート・アルバイト
  • 時給790円〜970円
  • 山形県南陽市
サンデー
レジスタッフ(レジ業務や簡単な来客対応など)
  • イエローハット さやま亀の甲店
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜30万円
  • 大阪府大阪狭山市
イーアイデム
オオゼキ/菊川店/レジスタッフ
  • 株式会社オオゼキ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,100円
  • 東京都墨田区菊川
株式会社オオゼキ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pao********さん

2012/6/2810:42:35

月間労働時間が120時間を越えると社会保険に加入しなければなりません。社会保険とは健康保険、厚生年金、雇用保険です。このうち厚生年金の掛け金は半額は会社負担ですから会社としては普通の戦力のパートは120時間に押さえるのが常です。

pic********さん

編集あり2012/6/2803:46:11

上司に言われたんですか?
それなら多分、120時間以上働くと社会保険加入してもらわないといけなくなるからじゃないですか?