ここから本文です

両生類のカエルやイモリ、 サンショウオの「肺」って、 爬虫類や哺乳類の肺に比...

bvs********さん

2012/6/2813:02:46

両生類のカエルやイモリ、
サンショウオの「肺」って、
爬虫類や哺乳類の肺に比べ、
肺というガス交換器官しての完成度は、
やはりイマイチなのでしょうか?

閲覧数:
367
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2012/7/110:07:23

哺乳類や、爬虫類の肺は、
小さい袋が沢山集まって出来てて、
粒の小さい葡萄か、タラコのように見えます。
空気に触れる面積が多いので、
効率よく呼吸が出来ます。

カエルの肺は、
はっきり覚えてないけど、
ただの大きな袋みたいだったような気がします。
空気に触れる面積が小さいので、
あまり効率よく呼吸は出来ません。

質問した人からのコメント

2012/7/3 15:06:00

降参 回答して下さった皆様方、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2012/6/2817:40:35

皮膚呼吸をできる種が多いこと、肺そのものが無い種(=全てのガス交換を皮膚呼吸で行っている)までいることなどから、他の脊椎動物に比べると肺への依存度は低いのかも知れません。

<肺がない両生類の例>
・Barbourula kalimantanensis(カエルの一種):http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technol...
・ハコネサンショウウオ:http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/saramand/sansyouo/onych.htm
・Caecilia iwokramae(アシナシイモリの一種):http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=5...