ここから本文です

至急‼ 家族葬は遠慮するべき? 昨日、隣の奥様が亡くなられたとの事で自治会の...

kimukimuyoukoさん

2012/6/2816:28:20

至急‼ 家族葬は遠慮するべき?

昨日、隣の奥様が亡くなられたとの事で自治会の回覧板でまわってきました。
お通夜と告別式の日時の下に家族葬で香典と供花は辞退されています。
と、書いて

ありました。
亡くなられた奥様とは長年入院されていた様で一度もお会いした事がないのと、旦那さんとは直接奥様のお話はした事がないのですが、旦那さんである、おじいちゃんは普段よく声をかけて下さったり、息子が生まれて手紙や、みかん、ちょっとしたおもちゃを下さったりとても良くしていただいています。
小さい子がいるのと、都合がありお通夜だけでも参列したいのですが、
家族葬とは、私たちの立場の者は参加しない方がよいのでしょうか?
また、参加するとなったら、香典はどのようにするのがいいでしょうか?
はずかしながら、無知なもので知恵袋で調べても、参考になるものがなかったので、どなたか回答よろしくお願いします。

閲覧数:
6,751
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

race1063さん

2012/6/2817:00:55

訃報が回覧板で回るということは,結構コミュニティが残っているんですね。
ならば,近所の他の人たちに聞いてみればいいのです。
「近所でこうしよう」という人がいるかもしれません。
ただ,わざわざ家族葬ということは,参列はためらわれますね。

もし,近所でも何もしないとなった場合は,あとは個人の付き合いの問題ですから,
家族葬が済んで少しした後,手土産程度を持参して
「お線香を上げさせてください」と訪問すれば
断られることはないと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/28 22:42:21

降参 皆様ご回答ありがとうございました。
勇気を出して、ご近所さまに聞きにいきましたところ、4〜5人参列されるとの事で、ご迷惑だと悩みましたが、わたしも参列させてもらいました。
最初にアドバイスを下さった方にBAとさせていただきますm(._.)m
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurisawa22さん

2012/6/2820:37:37

家族葬・・・呼ばれた親族のみ参列
一般の葬儀(会葬)・・・誰でも参列して良い
という違いがあります。
家族葬の場合、会葬御礼などの用意もしていないので、親族以外の方に来られると喪家の方は困ります。
また、ご親族だけの集まりですので、居づらいと思います。
ということから、本当はご葬儀の詳しい日時は回覧しない方が良かったのですが・・・。
ご葬儀が済んでから、先方のご都合を聞いて、お線香を上げにいらっしゃるのは差し支えないと思いますが、道などで顔を合わせた時に、お悔やみを一言申し上げるだけでも良いと思います。

2012/6/2817:24:32

昨年、伯母を亡くし、家族葬を行いました。
文字通り、家族のみの葬儀ですので、
ごく親しい親戚2名の他は、誰にも連絡しませんでした。
自治会には取りあえずお知らせはしましたが、
家族葬という事を強調し、香典等も固くお断りしました。

なので今回の家族葬も、勝手に参列したり押しかけてはいけません。
香典等も辞退されているとの事ですし、
後日お花でも差し上げれば十分かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。