ここから本文です

失業保険受給中に妊娠 現在、失業保険を受けているのですが妊娠したようです。...

k1j********さん

2012/6/2816:40:56

失業保険受給中に妊娠

現在、失業保険を受けているのですが妊娠したようです。お叱りを受けるかもしれませんが結婚して7年が経っていたので何の根拠はないのですがてっきり子供はできないと思っていました。

この場合、失業保険はどうなるのでしょうか?

実は明日認定日です。病院に行き、妊娠していることを告げられたものの、何せまだ小さすぎて(推定5週間ぐらい)正常な妊娠なのかどうかもわかりません。次回もう一度診察を受けそのころにははっきりすると思います。

正常な妊娠をしていれば求職活動は止めようと思っています。

今月の求職活動の回数は規定以上しています。

明日失業保険を受けたら詐欺になりますか?今まで2回受け取っていますがそれも返却しなければいけないでしょうか?

それとも出産して安定してから求職活動ができるようになるまで延期することができますか?

自己都合退社ではないので失業保険を受ける回数はまだ何回か残っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2012/6/2817:00:36

あまり心配しなくても大丈夫です。まだ確定したわけではありませんし、妊娠したからと言って即不正受給になるわけでもありません。妊娠中でも就職するつもりがあれば受給してもかまわないんです。ただし、就職する気がなくなったのに受給すると不正になりますが。未確定の状態ですでに回数をこなしているのであれば少なくとも次の認定日までは受給可能です。

確定して、就職活動を辞めると決めてからでかまいませんので、ハロワで相談してください。
最長で3年受給の権利の延長ができます。
子育てが落ち着いてから再就職しようと思った時に手続きをすれば残りを受給できます。
その方が落ち着いて活動できますし、出産子育て等でキャリアが空いた女性のための講習会などを優先的に受けることができるなど、いろいろと再就職に向けてのメリットも多いと私は思います。

質問した人からのコメント

2012/7/3 15:00:06

返事が遅くなりすみません。無事終了しました。現段階では大丈夫だそうです。数日後に検診があるのでそちらの様子を見て今後のことを決めたいと思います。
大変参考になる情報ありがとうございました。ぜひこの制度を利用してみたいと思います。

「失業保険 妊娠したら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2012/6/2817:13:48

今勤めていると仮定して、事業主側は妊娠したことを理由に従業員を解雇することは出来ません。
出産前の6週間と、出産後の8週間は働かせてはいけないことになっていますが、本人が希望して医師もOKすれば、産前は出産日当日まで、出産後は6週間を超えれば働いて構わないのです。

妊娠していたら安静にしていたい、というのでなければ、今のまま失業給付を満額受け取るまで求職活動を続けて構いません。

現実問題として、妊娠している女性をわざわざ雇おうと考える事業主はいないかも知れませんが、短期のパートタイムで軽い仕事なら構わず雇ってくれる事業主だっているかも知れないし、妊娠中に求職活動や就職をしてはいけない理由はありませんから、詐欺になんかなりません。

もしもつわりがひどくなってとても働けない状態になったら、その状態が続いて30日たったところで受給期間の延長をすればいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2012/6/2816:47:55

別に特に問題はないでしょう。

説明会で 妊娠などした場合は、受給期間の延長ができる
と説明があったはずですよん。

明日の認定日に、妊娠したこと。正常な妊娠だと、求職活動は中断しようと
思っていること。 出産して、落ち着いたら、求職活動をしようと思っている
こと。 を正直に言えばよいだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる