ここから本文です

元電電公社のNTTは、固定電話や公衆電話だけでなくて、携帯電話もやってるけど、ド...

hok********さん

2012/6/2902:34:52

元電電公社のNTTは、固定電話や公衆電話だけでなくて、携帯電話もやってるけど、ドコモが携帯電話で、パーソナルがポケベルでしたけど、パーソナルはなくなりましたが、 NTTは東日本と西日本に分けたのと、コミュニケーションズ、もありますよね。東京電力などの電力会社も、NTTみたいに分社してやっていますか?

閲覧数:
283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2012/6/2905:12:35

東電は、原子力、火力、水力、風力、みんな1社でやっています。それを発電部門と送電部門に分けさせようとしています。そして、発電部門に競争原理を働かせて、コストダウンをさせようと、政府などは考えています。

質問した人からのコメント

2012/7/3 22:44:59

別々の会社になるといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/6/2903:31:00

東電をはじめとする9つある地域の電力会社はもともと違う会社といっていいようですね。
それらの直接の起源は1941年8月の配電統制令による、9配電事業体制のために
新たに国によって設立された9電力会社です。それぞれ、税金が原資となり当時数多くあった
民間電力会社が全て廃業して配電設備が移管されたようです。
あと、各電力会社の連結売上と単体売上とを比べて差があまりないことからもわかりますね。
余談としては、発電と送電は戦争中までは日本発送電という巨大な国営会社が担っていました。

以上、全てWikipedia参照。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる