ここから本文です

煙草を吸うと頭の回転が速くなると思いますがどの成分がそうするのでしょうか?科...

gao********さん

2012/6/2908:06:27

煙草を吸うと頭の回転が速くなると思いますがどの成分がそうするのでしょうか?科学的に知りたいです。

補足馬鹿にした答えは要らないです。何度か試したが間違いなく考えが早くなっているのが事実。

閲覧数:
661
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/6/3008:32:24

eco_dna4000さんへ
>健康な人の脳波は常時8ヘルツです。

>喫煙者の脳波は7ヘルツで、喫煙した瞬間だけ8ヘルツになります。
>喫煙者は日頃は頭の回転が悪い馬鹿で、吸った時だけ頭の回転が健康な人と同じ8ヘルツになりますがすぐに7ヘルツに戻ります。

情報源はどこですか?

私が調べた限り、脳波についてはこのようになっているようです。
http://www3.ocn.ne.jp/~okiwave/nouha.html
8ヘルツという周波数帯はシータ波、アルファ波の領域であり、「タバコ吸ってるからどうだこうだ」とは関係が無いように思えるのだが、どう異なるのか、説明していただきたいですね。

兎にも角にも、タバコを吸うとIQが平均5とか7とか下がるとか、脳波の周波数が下がるとか、とにかく下がる=劣化といいたいが為のこじつけとしか思えない。
IQが5とか7下がるから喫煙者は馬鹿だとか言う輩。
脳波の周波数帯が下がるとか言う輩。
下がると何がどうなって、だから〇〇なのだ、という事が全く書かれていないんだよ。

IQが7下がると何がどう影響するのか。
脳波の周波数帯が1Hz下がると何がどう変わるのか。
書いた連中に問う。きっちりと説明しやがれ。

ちなみにIQ値の標準偏差は15~16あるようだからね。
平均値であっても7ポイントくらいの差なんて、ただのばらつきの範囲内でしかないんだよ。
それを踏まえた上で説明してよ。
感情論は不要。


よく読み直してみたら、私の(回答)としていた箇所は質問に対して的を射ていなかったので書き直しますね。

ニコチンによる覚醒作用だと思います。
ニコチンはカフェインと同じように脳波の活動を刺激し、血圧や心拍数を上げる作用があるそうです。
それがいい影響なのかどうかについてまでは分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lll********さん

2012/7/223:59:39

ふと思ったのですが、IQ180の喫煙者が 煙草を吸うと頭悪くなるのですかね?

IQなど衰えて行くものでしょう。

回答します。

ニコチン中毒ですから 煙草を吸うと落ち着くので回転が速く感じるのでは無いでしょうか?
喫煙者ですが 私は吸わない時の方が 漢字など思い出したりしますよ

w49********さん

編集あり2012/6/3018:24:12

頭フリーズして時間が経つのを早く感じてるだけなんじゃ?

追記
具体的にどれくらい早くなったのか教えろよ

iru********さん

2012/6/2911:20:00

回転速くなっても元がバカじゃ・・・。悪知恵ばかりだけどね。

chi********さん

2012/6/2910:06:23

おそらく気のせいかと...

i_h********さん

2012/6/2909:51:11

eco_dna4000さんの情報でまた一つ煙草を理解する事が出来ました。有益な情報ありがとうございます。
喫煙者の馬鹿は、自分が馬鹿であると自覚して、早く卒煙しましょう。