ここから本文です

煙草を吸うと頭の回転が速くなると思いますがどの成分がそうするのでしょうか?科...

gao********さん

2012/6/2908:06:27

煙草を吸うと頭の回転が速くなると思いますがどの成分がそうするのでしょうか?科学的に知りたいです。

補足馬鹿にした答えは要らないです。何度か試したが間違いなく考えが早くなっているのが事実。

閲覧数:
661
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/6/3008:32:24

eco_dna4000さんへ
>健康な人の脳波は常時8ヘルツです。

>喫煙者の脳波は7ヘルツで、喫煙した瞬間だけ8ヘルツになります。
>喫煙者は日頃は頭の回転が悪い馬鹿で、吸った時だけ頭の回転が健康な人と同じ8ヘルツになりますがすぐに7ヘルツに戻ります。

情報源はどこですか?

私が調べた限り、脳波についてはこのようになっているようです。
http://www3.ocn.ne.jp/~okiwave/nouha.html
8ヘルツという周波数帯はシータ波、アルファ波の領域であり、「タバコ吸ってるからどうだこうだ」とは関係が無いように思えるのだが、どう異なるのか、説明していただきたいですね。

兎にも角にも、タバコを吸うとIQが平均5とか7とか下がるとか、脳波の周波数が下がるとか、とにかく下がる=劣化といいたいが為のこじつけとしか思えない。
IQが5とか7下がるから喫煙者は馬鹿だとか言う輩。
脳波の周波数帯が下がるとか言う輩。
下がると何がどうなって、だから〇〇なのだ、という事が全く書かれていないんだよ。

IQが7下がると何がどう影響するのか。
脳波の周波数帯が1Hz下がると何がどう変わるのか。
書いた連中に問う。きっちりと説明しやがれ。

ちなみにIQ値の標準偏差は15~16あるようだからね。
平均値であっても7ポイントくらいの差なんて、ただのばらつきの範囲内でしかないんだよ。
それを踏まえた上で説明してよ。
感情論は不要。


よく読み直してみたら、私の(回答)としていた箇所は質問に対して的を射ていなかったので書き直しますね。

ニコチンによる覚醒作用だと思います。
ニコチンはカフェインと同じように脳波の活動を刺激し、血圧や心拍数を上げる作用があるそうです。
それがいい影響なのかどうかについてまでは分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

編集あり2012/6/3014:20:20

健康な人の脳波は常時8ヘルツです。

喫煙者の脳波は7ヘルツで、喫煙した瞬間だけ8ヘルツになります。
喫煙者は日頃は頭の回転が悪い馬鹿で、吸った時だけ頭の回転が健康な人と同じ8ヘルツになりますがすぐに7ヘルツに戻ります。

要は吸わなきゃいいわけです。
なお、喫煙者の脳波を下げ、また上げる原因物質はニコチンです。
ニコチンがアセチルコリン受容体に結合するため、アセチルコリンを自力で生産しなくなる、これがニコチン中毒です。

【補足】
出典は東北大学医学部。α波測定です。
質問者さん、事実を書いて馬鹿にすんなと言うなら製造元JTに問い合わせたらいいでしょう?
頭の回転早いなら、とっとと早くやれば良いだろうに。
妄想や結論有りきで質問されても困りますなあ。

i_h********さん

2012/6/2909:51:11

eco_dna4000さんの情報でまた一つ煙草を理解する事が出来ました。有益な情報ありがとうございます。
喫煙者の馬鹿は、自分が馬鹿であると自覚して、早く卒煙しましょう。

chi********さん

2012/6/2910:06:23

おそらく気のせいかと...

iru********さん

2012/6/2911:20:00

回転速くなっても元がバカじゃ・・・。悪知恵ばかりだけどね。

w49********さん

編集あり2012/6/3018:24:12

頭フリーズして時間が経つのを早く感じてるだけなんじゃ?

追記
具体的にどれくらい早くなったのか教えろよ