ここから本文です

初めての出産は20代のうちにしておくといいと聞きましたが、本当ですか? ど...

kao********さん

2006/8/1011:57:35

初めての出産は20代のうちにしておくといいと聞きましたが、本当ですか?

どうしてですか?

もしかして、30代で初めて出産すると産道の調子が良くない…とか
そういう理由があるのですか?

私は今20代後半ですが
まだ結婚の予定もないし、出産の予定もまだまだありません(>_<)でもいつかは出産したいです。子供ほしいです。
ちょっと不安になってきました。。。

閲覧数:
84,265
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gm_********さん

編集あり2006/8/1012:50:24

初めての出産は20代のうちがいいと言われているのは、
子宮がんや乳がんを発症するリスクが減るからです。

妊娠・出産経験のない人や高齢出産の人は、20代で出産を経験した人よりも
発ガン率が高くなります。女性ホルモンの関係です。
女性の体はある程度の年齢で出産をするのが自然の状態となっているので、
妊娠・出産しないことによってホルモンの関係で体に影響が出てきます。

「障害児の確率が上がる」
「体力がなくなる」
「卵子の機能が低下し妊娠率が低くなる」
といった話もありますが、
それは初めての出産だけでなく、2人目・3人目でも同じ事です。

質問した人からのコメント

2006/8/11 05:50:18

降参 なるほど。。。
皆さんどうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

2006/8/1101:10:13

私は一人目17
今21で二人目妊娠中ですが
20代のうちの妊娠出産はリスクがかなりすくないらしいです
それが30を越えることによって一気にリスクがあがると医師にいわれました。
30になると卵子時代も劣化し妊娠しにくくなるといわれてます。
体力的なことも考えると20代のほうがよゆうももてますよね。
私は早すぎたほうですが。。。

man********さん

2006/8/1013:55:34

26で初産でした。
いま1歳の子供がいますが…疲れます!

産むのはできるけど育てるのに体力が…((+_+))

なので、私は20代前半で一人目を生んでおいたほうが楽だったかも~なんて思ってます。

自分の経験上…二十歳と今(27歳)での体力はかなり違うので、30才をすぎたらもっと大変なんだろうな~と言うのが想像できてしまうため、二人目は30歳前に産みたいですね~

でも簡単にできないんですよ…(;_:)

肉体的なリスクなどは上のかたがたが書いてるようなことがあげられるみたいですよ。
リスクがあっても40歳過ぎて産めますからね~
いまの医学の進歩を考えると妊娠~出産は高齢でも大丈夫かと。
ただ育てるのが…ほんとかわいいけど大変です。

blu********さん

編集あり2006/8/1013:48:19

上の回答にもありますが、悪性の癌のような病気のリスクだけでなく、
年齢が上がるほど、子宮筋腫、子宮内膜症といった
悪性でない病気のリスクも高くなり、これが不妊の原因となります。

ジャガー横田さんも子宮筋腫のため不妊、筋腫の摘出手術を越えて、
44歳での妊娠となりました。
そのような女性はとても多いんですよ、
おそらく彼女は心の中で
「筋腫が出来る前、20歳代のうちに生んでおけば、こんな苦労しなくてすんだのに・・・」
思ったことでしょう。
子宮筋腫は主に30代~40代に多い病気で、
35歳を過ぎると急速に増えて40代の約2人に1人に筋腫があるとも言われています。
既に子どもを数人授かり、今後妊娠を望まない年齢で筋腫が出来たのなら、
それほど深刻な病気ではないのですが、
これから子どもを持とうという女性にとっては
「これから子どもが生めるのか、生めないか」といった重大な問題となります。
私も40代で筋腫ができましたが、「20代のうちに生んでおいてよかった。」
と心から思いました。
私の回りの30代後半以上の女性で、健康診断や子宮がん検診を受けたかたの、
半数以上が筋腫があったと言っている程、とっても多い病気です。

質問者さんの「初めての出産は20代のうちにしておくといいと聞きました」
というのはこのような経験を経た女性から発せられた言葉かもしれませんね。
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/

syu********さん

2006/8/1012:15:33

上の方々も言っていることのほかに、生まれてから育てるのにも体力がいります
一人目はよきにも悪きにも手を抜かないで育てるので、若くないと辛いですよね

年をとると内臓機能(子宮など)が衰えるのも要因のひとつです

uko********さん

2006/8/1012:11:44

なんでも20代と比べると、30代では奇形児の出来る確立がとたんにあがるそうです。
また母体が安全に出産出来る確立もガクッと下がるそう。
卵子が古くなるので、妊娠する確立も下がるみたいです。

出産には体力が必要なので若い内が良いと経産婦は言います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる