ここから本文です

レバ刺し食べたい!!

yos********さん

2012/6/2919:42:02

レバ刺し食べたい!!

レバ刺し(生レバー)を禁止になってしまいましたよね^^;

これから店から生レバーが消えます。残念です。

もし、自分で新鮮なレバーを入手してトリミングも行い

食べることも違法なのでしょうか??

店が提供するのは完全な違法と知っていますが^^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/6/2920:00:53

食べることの自由があるそうな。食べる時は干渉するな、個人の勝手としながら、食中毒がでて死者まででると行政が野放しにした結果と行政を責める。これじゃあどうすればよいのか、マスコミはレバ刺しがいかに人気あるかばかりを報道して食中毒の危険性を無視している。放射線照射を何故しない、アメリカではやっているのにと行政を責めるが、仮に照射すれば反放射能団体から責められるのは必定だ。国民は好き放題の事をして最後は行政の責任に転嫁する、こんな無責任な国民を黙らすには独裁者のような問答無用の人物の登場を期待するしかあるまい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

編集あり2012/7/313:51:18

「牛の生肝臓」を食べても、
自分で食べるのは違法じゃない です。

フグだって自分で釣って食べるのは自己責任ですし。

kjk********さん

2012/6/2922:25:02

どうしても食べたいのでしたら、鶏のレバ刺しをいただいては?
今回禁止されているのは、牛レバ刺しですので、新鮮な鶏肉を扱っている焼き鳥屋さんに行けば、メニューにありますよ。値段も牛レバ刺しより安いです。

もちろん、焼いて食べるよりは、生食のほうが食中毒になる確率は高いのですが、ご自分で牛レバを買ってきて、トリミングして食べようと考えられるなら、こちらのほうが合法で、リスクも少ないかと思いますが・・・・

hok********さん

編集あり2012/7/209:11:02

販売するのも禁止です。よって、お店で買うことはできません。

また、肝臓内部に菌(O-157)がいることが確認されたので、いくら表面を取り除いても無駄です。

しかも、他の食中毒菌と異なり、O-157は、ほんの数個摂取しただけで発症し、最悪死んでしまう可能性があります。

放射線による殺菌以外に有効な手段が無いので、当面、食べる事は無理でしょう。今の日本では、放射線殺菌が受け入れられるかどうか・・・。

参考までに、厚労省のQ&Aです。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/s...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる